「ルンバブルな家具」も~性能アップでルンバ急拡大
独占取材!アイロボット~革命児が見据える未来
今やお馴染みとなったロボット掃除機は年々性能が上がり、ユーザーが急増している。 段差も楽々と乗り越え、ソファの下へ。ロボット掃除機の室内の空間を把握する性能がアップしたことで、普通の掃除機と比べて圧倒的に隅々まで掃除を行ってくれる。掃除が終わると自動的に充電ステーションに収まる。 【動画】ルンバを世界商品にした不屈の男 次なる“家電ロボ革命”とは?
ロボット掃除機の元祖・アイロボットの「ルンバ」。最近の「ルンバ」は最初に自動的に部屋のマップを生成。ある特定の部屋だけを掃除することも可能だ。ゴミの吸引力も大幅にアップ。カーペットに絡みついた厄介な髪の毛も、独自の回転ブラシが掻き出すことで力強く吸い取ってくれる。そのパワーを支えるのは巨大なゴム製のデュアルブラシ。髪の毛などを巻き込まず、さまざまな床の材質に対応しゴミを強力に吸い上げてくれるのだ。 一方、アイロボットの拭き掃除ロボ「ブラーバ」。フロアを把握し、何度も行ったり来たりを繰り返して、放っておくだけで床をピカピカに磨き上げてくれる。
家庭に普及するお掃除ロボは意外なヒット商品も生んでいる。 東京・新宿区のインテリアショップ「アクタス」新宿店には「ルンバブルな家具」のエリアがある。ルンバブルな家具とは「ルンバ」が掃除をしやすい家具のことだ。 「『ルンバ』がしっかりクリアしていく、10センチくらいを起点に開発を行っています」(「アクタス」家具開発チーム・渡辺宗生さん) 椅子を引っ掛けられるテーブルも、足の下を高さ9センチほどのルンバがちょうど通過できるように設計されている。今やルンバブルな設計になっていなければ、家具の売り上げにも大きな影響が出るという。 「私たちの商品の構成の中でも、売れているトップ10を見ても8割くらいはルンバブルだと思います」(渡辺さん) この5年で急拡大し、全世界で9000億円市場となったロボット掃除機。その市場をゼロから作り出したのがアイロボットだ。2002年の1号機発売以来、家庭用ロボットの累計販売は4000万台に達している。