2つの最新技術が融合したオデッセイ「Ai-ONE TRI-BEAM」パター ブレード3機種はどんなゴルファー向き?
「#1」は操作性に優れた重心角とオフセットでミスに強い
三角形の「ラケットホーゼル」テクノロジーを採用し、発売後瞬く間に大人気になった「TRI-BEAM」と「AIフェース」テクノロジーで圧倒的なゴルファーの支持を得た「Ai-ONE」パターが早くも融合した「Ai-ONE TRI-BEAM」パターが発売になりました。 【写真】すべてのヘッド形状をチェック! 「Ai-ONE TRI-BEAM」パターの全画像を見る
「TRI-BEAM」「Ai-ONE」という大人気パターが合体したのですから、性能も折り紙付きのはず。そこで今回はブレードタイプの「#1」「#2」「ダブルワイド」に絞ってギア計測と試打を行い、それぞれの特徴やゴルファーとの相性など探ってみようと思います。 「Ai-ONE TRI-BEAM #1」は、すっきりした典型的なブレードタイプのヘッド。構えた時に「ラケットホーゼル」は目に入らず、特殊ネックが嫌いなゴルファーでも全く気になりません。 重心角を計測してみると非常にオーソドックスな55度。しかし実際にボールを打ってみると、530グラムを超える総重量から来る振り心地とミスヒットに対する寛容性の高さは大型マレット並みでした。
「AIフェース」による初速の安定感とインパクト時のフェースの少ないブレで、転がりのよい直線的なパッティングが可能になっていました。 ミドルパット以内の操作性の高さでブレードを選んだけど、ロングパットに自信が持てないゴルファーには「どハマり」するブレードパターだと感じました。
「#2」はブレードとマレットのハイブリッド! アライメント機能も抜群
ブレードタイプながらクラブ総重量が540グラムを超える「Ai-ONE TRI-BEAM #2」パターの重心角を計測してみると、意外にも64度ありました。
構えた時にブレードの長さをしっかり感じられるため、ターゲットに対するフェース向き「アライメント」も抜群です。ストロークしてみると、見た目よりもオートマチックで、真っすぐに振り幅だけでタッチが出せるブレードとマレットのハイブリッド的なモデルになっています。 フェース面をしっかりと感じつつ、振り幅でタッチも出したいゴルファーはもちろん、シャープなルックスと重量感を求めるゴルファーにも支持されるはずです。