【ロード・オブ・ザ・リング】神山監督が語る『ローハンの戦い』の見どころ!
12月27日より映画『ロード・オブ・ザ・リング』三部作の200年前の物語を、全編手描きのアニメーションで映像化した『ロード・オブ・ザ・リング/ローハンの戦い』の全国公開がスタート! 今回はこのハリウッド超大作に大抜擢された神山健治監督に、タイトなスケジュールのもとで困難を極めたという制作エピソードや、オススメの見どころなどを聞いてみた。 【関連画像】『ロード・オブ・ザ・リング/ローハンの戦い』神山監督と名シーンを見る(画像25枚) ――本作に参加することになった経緯からお聞かせください。 神山 2021年の5月に「『ロード・オブ・ザ・リング』をアニメーション映画として作ることができるか?」という相談をプロデューサーのジョセフ・チョウを通じて受けたのが始まりとなります。そのときから「3Dではなく手描きアニメで」という話だったので、僕は「これを(全編)スケジュール内に手描きのアニメーションで作るのは難しいと思う」と最初は返答していました。そのうち「ヘルム王の話を映画にすると面白いんじゃないか」と具体的な話が出てくるにようになりまして。「これは俺に監督をやらないかとオファーしているのか?」と気づいた感じです(笑)。 ――監督としてのオファーはすぐに決められたわけですか? 神山 いや最初は「本当に難しいぞ」ということで、参加についてはすごく慎重に対応していました。ただ『ロード・オブ・ザ・リング』を自分で監督できるようなチャンスは、そうあるものではないですからね。いろいろ悩んだ末に「やれるかどうかわかんないけどやろう!」と決断することにしました。 ――アニメーション制作はどこから手をつけていかれたのでしょうか? 神山 アニメーション制作についてはジョセフが代表を務めるSola Entertainmentがアニメを手掛けることになって、僕も『攻殻機動隊SAC_2045』など三作品ほど一緒に映画を作ったりしていたんですが、Sola Entertainmentは元々フル3Dのアニメーションを作っていた会社だった。でも今回のオーダーは手描きの2Dアニメということで「どうしよう」という話になりまして。スタッフもいるわけではないので「とにかく新しくアニメのスタジオを作ろう」というところからスタートしました。僕も元々は作画でアニメーションを作っていたので、スタジオ立ち上げに必要な人材をアドバイスしながらメインスタッフを集めました。 ――本作の監督業務について教えてください。 神山 最初から最後までほとんど全ての作業に関わらせてもらいました。脚本はワーナーブラザーズ・アニメーションのジェイソン・デマルコ、ロード・オブ・ザリングシリーズ全てに関わってきたフィリッパ・ボーエン等と一緒に作っていますし、ストーリーボード、コンテについては全て自分で描いています。もちろんイギリスで行われたセリフの収録にも立ち合、プレスコ(先に声を録ってから映像を作る)ということもあって、映像のイメージを説明しながらフィリッパとともにディレクションしています。 ――制作スケジュールですが極めてタイトだったと聞いています。 神山 この作品を作るにあたって一番優先せざるを得なかったのはスケジュールでした。制作期間について最初2年でと言われていたんです。実際は1年8ヶ月ぐらいだったんですけど(笑)。それを聞いたときには流石に「無理じゃない?」と正直思いましたね。ハリウッドの実写映画だと撮影からポスプロまでなら「丸2年あったらできんじゃない?」って感覚なのかもしれないですが、日本のアニメは昨今4年くらいが平均的な制作期間ですよね。それでも、そんな厳しい状況の中で「最高のものを、どうやったら作れるだろうか?」と考えていくことになりました。