カワサキが「ニンジャZX-10R」レース専用モデルを受注限定生産、受付期間は12月13日まで
北米カリフォルニア仕様がベースでABS装備なし
カワサキは、1000ccクラスのスーパースポーツモデル「Ninja ZX-10R」のレース専用モデルを国内で特別販売すると発表した。前年モデルからはカラー&グラフィックの変更を受け、主要諸元に変更はない。 【画像】カワサキが「ニンジャZX-10R」レース専用モデルを受注限定で発売
一体型ウイングレット採用の最新ニンジャ
カワサキは、日本国内でレースやサーキット走行に使用するための専用モデル「ニンジャZX-10R レース専用モデル」を国内で特別発売する。受注期間は2024年10月22日~2024年12月13日で、価格は190万3000円(公道仕様は240万9000円~)だ。 スーパーバイク世界選手権では、ファクトリーチームのKRT(Kawasaki Racing Team)がビモータ「KB998」を使用することになり、チーム名もBbKRT(Bimota by Kawasaki Racing Team)に。これにともない従来のファクトリーマシンはプッチェッティレーシングに預けられることになった。 と、スーパーバイク世界選手権のトップチームに限って言えばビモータ色に染まったわけだが、各国の選手権レースやプライベートライダーたちのサーキット走行用ツールとしては引き続きニンジャZX-10Rが主力。すでに公道向け2025年モデルも発表されており、これに続くレース専用モデルの発売だ。 ニンジャZX-10Rレース専用モデルは北米向けのABSなし仕様で、一体型ウイングレットを装備したカウルや空冷式オイルクーラーなどを装備や主要諸元は前年モデルから変更なし。カラー&グラフィックは公道向け2025年モデルと同じ変更を受けた。
KAWASAKI Ninja ZX-10R レース専用モデル[2025 model]
車名(通称名)Ninja ZX-10R 全長×全幅×全高2085×750×1185mm 軸距1450mm 最低地上高135mm シート高835mm キャスター/トレール25.0°/105mm 装備重量207kg エンジン型式水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ 総排気量998cc 内径×行程76.0×55.0mm 圧縮比13.0:1 最高出力未発表 最大トルク未発表 変速機常時噛合式6段リターン 燃料タンク容量17L タイヤサイズ前120/70ZR17 タイヤサイズ後190/55ZR17 ブレーキ前φ330mmダブルディスク+4ポットキャリパー ブレーキ後φ220mmディスク+1ポットキャリパー 価格190万3000円 受注期間2024年10月22日~2024年12月13日 ※受注生産車につき注文受付期間経過後の発注は不可。 ※ナンバープレートを取得するための書類等は無し。公道走行は一切できない。 ※保証(クレーム)対象外。 ※当モデルは米国カリフォルニア仕様。レース専用車両のためABSは非搭載。 ※画像は実車と仕様などが異なる場合があります。 ※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。