金子ノブアキ、40代で気づいた「自分の本質」とは?土屋太鳳に感じた“強さと優しさ”も語る
土屋太鳳が演じる恋愛音痴な主人公・輪花が、マッチングアプリをきっかけに巻き起こる恐怖を描く新感覚サスペンス・スリラー映画『マッチング』が、2月23日から全国公開を迎える。 輪花がアプリで出会う狂気のストーカー・永山吐夢役をSnow Manの佐久間大介、輪花に想いを寄せるアプリ運営会社のプログラマー・影山剛役を金子ノブアキが務めるなど、実力・人気ともに兼ね備えたキャスト陣が脇を固める。メガホンを取ったのは、『ミッドナイトスワン』『サイレントラブ』などの内田英治監督だ。 J-WAVE NEWSは、影山を演じた金子ノブアキにインタビューを敢行。かねてより希望していた内田監督とのお仕事について、共演した土屋太鳳との撮影エピソードから、映画『マッチング』にかけて人付き合いで大切にしていることなどを語ってもらった。(J-WAVE NEWS編集部)
登場人物の感情が複雑な映画
──最初に脚本を読んだ感想を教えてください。 活字で読んだら理解不能なことが多すぎて。これまでで一番監督に質問をしたので、監督からしたら相当鬱陶しかったと思います(笑)。というのも本作は伏線が多く、いろいろ繋がっているから、「これは何でなんだろう?」ということがすごく多いんです。 ──劇中の登場人物たちがどういった感情や思いで行動したのか、が複雑だったと。 そうですね。監督もそのへんはコントロールされていたと思うんですけど、本当のことはあまり明かさなかったんです。完成したものを観て思ったのは、オリジナルだから、監督自身の中身が随所に織り込まれていたんですよね。だからこそ、普通とは違うというか……監督と「これは普通だとこうだと思うんだけど、どうしてこうなんだ?」という話をいろいろして、最終的に本編の形になりました。しかも、僕が演じた影山の感情も単純じゃないですし……大人になった自分と、子どものままの自分がないまぜになって、混乱しているところもある。影山はそういうキャラクターなんです。 ──そんな影山を演じるのは難しかったですか? 難しかったですね。でも、先に撮っていたキツい回想シーンを撮影の前に見せてもらっていたので、そこから作り上げていくことができました。そのシーンは「太鳳ちゃんはきつかっただろうな」って思いながら観ましたよ。でも、僕も目がブルブルしていましたね。結構ブルブルしているシーンが使われているんですよ。たぶん「カメラ回りました!」と声がかかる直前の顔。集中する直前の顔ですね。あえて狙って、そこからカメラを回していたんだと思うと、監督はなんて恐ろしい人なんだと思いました(笑)。 ──目がブルブルしていたのというのは、金子さんご自身も演じながら追い詰められていたから? 追体験しているようなものですからね。ああいう場所に行って、ああいうセリフを言う。キツイですよ。美術チームのおかげでもあって、何もしなくても運んでもらえるような感じがあって。この作品はエンタメ作品という落としどころではあるんですけど、そこはやはり内田作品というか。内田監督の持ち味って、人間の苦しみを、何の躊躇もなく描くところだと思うんです。あくまでもエンタメ作品だし、ツッコミどころもたくさんある。台湾の映画祭では笑い声も起きていたらしいんですよ。ツッコミどころもちゃんとあるし、スリラーの楽しみ方も考えて作られている。だけど、その中に内田監督らしい苦しみが描かれているんですよね。完成した作品を観て、何で内田監督がこういう作品を作りたかったのかが、ようやくわかりました。