【リニア】新年の進展は…カギ握るか“静岡市の解決策”難波市長に直撃(2023年12月28日放送「every.しずおか年末SP2023」)
話を聞いたのは、静岡市の難波喬司市長。難波市長は岡山県出身の67歳で、国土交通省の官僚を経て2014年、副知事に就任。川勝知事の“右腕”として、JRに対する厳しい姿勢で存在感を発揮したのがリニア問題でした。県を退職して4月の市長選で初当選を果たした難波市長。就任後は一転して、県に“モノ申す”場面が目立ちます。 (静岡市 難波市長) 「(県は)ボーリング調査は認めないと言われてますけど、あれは全く理がないと思う」 東京ー名古屋間の2027年開業が難しくなっているリニア新幹線。こう着する県とJRの協議を打開する役割を期待される中、難波市長が考える「リニア問題」解決の見通しは? (永見キャスター) 「初登庁が4月13日。きょうが246日目です。市長の公務はここまでいかがですか?」 (静岡市 難波市長) 「忙しかったですね。休みがほとんどない。15分単位で予定が入る。なかなか大変ですね」 市長就任から8か月。リニアについて積極的に発信する難波市長にたずねたのは、“あの会見”について。 (永見キャスター) 「難波市長はダイコンを使って『こうだ』っていうのを証明されたり、あれはどのように考えられたのか?」 水が流出することを懸念して、トンネル工事に向けたボーリング調査を行わないよう求めた県に対し、難波市長は「正当性がない」と指摘。その際、トンネルを見立てて説明に使ったのは“ダイコン”でした。 (静岡市 難波市長) 「どう説明するのが1番理解していただけるかなと思って、朝風呂の中でいつも考えるんですけど」 (永見キャスター) 「その中でダイコンとなった?」 (静岡市 難波市長) 「ダイコンがたぶん1番わかりやすくて、水圧は串を刺すのがわかりやすいんじゃないか」
県に異論を唱える場面が目立つ中、気になるのは“元上司”である川勝知事との関係について。その知事がリニア問題の“解決策”として主張しているのが… (川勝知事) 「現行ルートを前提にした上で、開通できる状況になった部分から開通させるということが、営業実績となり、解決策になると考えている」 神奈川と山梨の間を先に開業させる“部分開業論”です。“元上司”の持論について難波市長はどう捉えているのでしょうか。 (静岡市 難波市長) 「(知事は)リニア推進派だと思う。私が県にいる時から『リニアはやるべきもの』とおっしゃってましたから。ただ推進の仕方。部分開業、あれも推進です。早く世に出そうと思ったら、部分開業が一番いいと思っている。私はリニアの部分開業はあり得ないと思いますが、川勝知事は本当にそう思っておられるから」 知事は「リニア推進派」としながらも「手法に問題がある」と指摘しました。
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