今年の顔に目黒蓮「僕としては“今年は顔”」あのちゃんは「もっともっと出さないと!」
『日経トレンディ』が選ぶ「2024年ヒット商品&2025年ヒット予測」の先行発表会が10月31日、都内で行われ、「今年の顔」としてSnow Manの目黒蓮とあのが登壇した。 ステージに呼び込まれた目黒は「たくさんのご活躍されている方々がいる中で、(今年の顔として)自分が会場に足を運ぶことができたことを本当にうれしく思ってます。とにかく周りの皆さんに感謝したい」と笑顔で挨拶。 さらに「僕としては『今年の顔』というよりも『今年は顔』だった。企業の商品であったりブランドアンバサダーであったり、いわゆる顔というものを任されることがとても増えた年だったなと思っています。周りの方たちに本当に感謝していますし、今まで自分を選んでくれた方たちが僕を選んで良かったなと思っていただけていたら、恩返しができていたらすごくうれしい」 あのも「いろんなことに挑戦した1年だったのでうれしい」としたうえで、「本当にいろんなジャンルのお仕事をさせてもらったけど、自分がしたい表現とか自分の体の中に溜まってるものの放出が追いついてない。もっともっと出さないとなんかイライラするというか、家で悶々としちゃうので、来年はさらにその一つ一つを濃くしたい。もっとライブもしたいし音楽も作りたいけど、それ以外の俳優の仕事も最近させてもらってて、それもしっかり細かく精神研ぎ澄ましてやれたらいいな」と意気込んだ。 イベントでは、「来年の顔」にも選ばれた板垣李光人とともに「2024年ヒット商品&2025年ヒット予測」の結果を見守った。 目黒は、自身がCMに出演している「キリンビール晴れ風」が6位にランクインしたことを受けて、「昨日も全く同じものを2缶飲みました。『晴れ風』というようにさわやかな風が吹いてくるような、でもビールを飲んでいるというしっかりとした苦みもあって、いつも飲ませていただいています」と、アピール。 また、コーナー終わりに個人的にヒットした商品やサービスを聞かれた際には、「(晴れ風は)皆さんにとってのヒットという意味合いと、僕の中では若干感覚が違う部分があって。あの商品は、僕にとって大げさではなく、本当に希望の光みたいな、それぐらいすごい大事な存在で、自分の心も救ってもらったような商品。6位って結果を見てもなんかすごくうれしい気持ちになりました」と付け加えた。 あのは、7位にランクインした「スイカゲーム」についてコメントを求められると「友達がすごいハマっていて、友達の家に行って、めっちゃすごいから見ててって1時間ぐらいやっているのを見せられて。中毒性というか、すごいハマっている人が多いですね」と淡々とシェアした。 個人的なヒット商品やサービスの質問では、あのと板垣が独特な回答で会場を笑わせた。 あのは「もやし栽培」とのこと。「ファンの方からもやしの種、緑豆をもらって、それを作ってみたら自分なんかでもしっかり栽培できてハマって、今も続けてます。お家に帰ったらもやしがぐんぐん育っています。家にいっぱい種があるので使わないと。もやしは調理してしっかりおいしくいただきました」 板垣は「干物」だそう。「……差し入れをいただく時とか何がいいですか?って聞いてくださる時には、とりあえず干物をって。干物でいいですか?って言われて干物がいいですって!冷凍しておくんですけど、楽しいんですよ。今日はどの干物を食べようかなって。服を選ぶみたいに! 好きなのは、エボダイです!」 板垣の答えに「(干物の差し入れは)…聞いたことがない」と目黒。「晴れ風、もやし、干物っていいね」と笑っていた。 ランキングの結果は『日経トレンディ』12月号(11月1日発売)に掲載されている。