【地元の30~50代が選んだ】優秀な生徒が多いと思う「広島県の公立高校」ランキング! 2位は「広島高校」、1位は?
ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、広島県在住の30~50代を対象に「優秀な生徒が多いと思う『広島県の公立高校』はどこ?」というテーマでアンケートを実施しました。 【画像:ランキング8位~1位を見る】 地元在住者から「この高校は優秀な生徒が多いと思う!」と支持されたのは、広島県のどの公立高校だったのでしょうか。さっそくランキング結果をチェックしていきましょう!
●第5位:舟入高校
第5位は「舟入高校」でした。広島市中区に位置する舟入高校は、1921年に創立された広島市高等女学校を前身とする市立高校です。 「専門力」「協働力」「活用力」「論理的思考力」をはじめ、「判断力」「表現力」「探究力」「自己修正力」「完遂力」の9つの力を重視する教育を展開。韓国の「大邱外国語高校」や、フランスの「バルトルディ高校」と姉妹校提携を行い、定期的かつ積極的な国際交流を行うなど、グローバル教育にも注力しています。
●第4位:福山誠之館高校
第4位は「福山誠之館高校」です。福山市に位置する福山誠之館高校は、1854年に創立された藩校「誠之館」を前身とする県立高校です。 同校は2000年に広島県教育委員会から学力向上対策の指定を受けて以降、「高等学校課題発見・解決学習推進プロジェクト」などのさまざまな指定を受けてきました。また、2021年度からは「COREハイスクール」の指定校となり、地域社会に根差した高校の学校間連携や協働ネットワーク構築事業にも取り組んでいます。
●第3位:広島国泰寺高校
第3位は「広島国泰寺高校」です。広島市中区に位置する広島国泰寺高校は、1874年に創立された官立広島外国語学校を前身とする県立高校です。 同校は2002年から2014年まで、文部科学省から「スーパーサイエンスハイスクール」に指定。理科・数学に重点を置いたカリキュラムの開発・実践など、さまざまな取り組みを実施してきました。その結果、「スーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表会」において、指定期間中に「文部科学大臣賞」を2度受賞するなど、輝かしい成果を残しています。