「日本に来るな!」と5万を超える署名が 韓国ガールズグループ「NMIXX」を擁護する声も 「さすがに勘繰り過ぎ」
いまや紅白の常連となって久しい韓流アイドル。その人気は衰えを知らず、熱心な“推し活”に励む日本人ファンも少なくない。しかし微妙な隣国関係から、不用意な振る舞いが思わぬ炎上を招くことも……。 【写真を見る】「ゆる~いパジャマ姿がかわい過ぎる!」 NMIXXのメンバー写真を見る ***
NMIXX――というグループ名を見て、一体どれほどの人が正しく読めるだろうか。正解は「エンミックス」、韓国の6人組ガールズユニットだ。 来年1月に初の日本単独コンサートを控え“絶賛売り出し中”の彼女たち。ファンが首を長くする一方、それに水を差す事態が起きている。コンサート開催が発表された11月中旬、「NMIXXの日本でのファンコンサート開催に断固反対します。」という署名運動が起こされ、5万件を超す賛同を集めたのだ。
「独島はわが領土」という歌を……
紅白の出場者でもない彼女たちが、一体なぜ――という疑問の前に、まず韓国人記者にNMIXXについて教えてもらおう。 「彼女たちはTWICEやNiziUを擁する芸能事務所、JYPエンターテインメントから一昨年デビューしたばかりの新顔です。“妹分”として期待されていますが、韓国でも知名度はまだまだですね」 その彼女らが「来日拒否」運動まで起こされているのは、あるネット番組で披露した“歌”がきっかけだった。 「司会に促(うなが)され、『独島はわが領土』という歌の一部を、他の曲と混ぜて歌ったのです。彼女らの得意とする複数の音楽ジャンルを混ぜ合わせる“ミックスポップ”という手法を紹介する流れでした」(同) よりによって独島(竹島)の領有権をこれでもかと主張する曲を“ミックス”してしまい大炎上、署名につながったというわけだ。 産経新聞なども署名運動を取り上げ、「竹島が韓国領である事を印象付けようとしている」などと意見を紹介しているのだが……。
ナンセンスな歌
「それはさすがに勘繰り過ぎですね」 とは、在韓ジャーナリストの金敬哲(キムキョンチョル)氏だ。 「『独島はわが領土』は韓国で有名な曲ですが、政治的な意図で真面目に歌われる事は少ないのです。例えば子供が“俺の縄張りだぞ”と言う時ふざけて歌ったりもします。今回NMIXXが歌ったのも、同曲にポケモンの歌や童謡を混ぜたナンセンスなもの。大体、20歳やそこらの彼女たちが、領土問題に関心を寄せているとも思えません」 実はこれまでも、少女時代やBTSメンバーが「独島はわが領土」を歌い日本で炎上してきた。 「要するに“これはマズい”という意識が働かないほど、韓国では膾炙(かいしゃ)している曲なんですよね」(同)