トランプ氏、グリーンランド買収拒否ならデンマークに関税 軍事行動の可能性排除せず
「グリーンランドを買いたい」と意欲を示すアメリカのトランプ次期大統領(78)は、デンマークが抵抗すれば高い関税を課す可能性を示唆しました。 【画像】プライベートジェット「トランプ・フォース・ワン」 グリーンランドの空港に
■軍事行動の可能性も排除せず
トランプ次期大統領 「私は非常に高いレベルでデンマークに関税をかけるだろう」 新たな会見で驚くべき考えを明らかにしたアメリカのトランプ次期大統領。デンマークがグリーンランドの買収に応じなければ高い関税を課すと宣言しました。 トランプ次期大統領 「デンマークがグリーンランドを所有する法的権利を持っているかどうか分からない。もし持っているのなら放棄すべきだ」 トランプ次期大統領はグリーンランドの獲得に向けて、軍事的措置に踏み切らないことは「保証できない」と明言しました。 グリーンランドは北米からヨーロッパへの最短ルートに位置する戦略的要所で、レアアースなどの天然資源も豊富です。トランプ次期大統領は「アメリカの所有権と管理が絶対に必要だ」と主張してきました。 この会見の直前、グリーンランドの空港に到着したのは「エアフォースワン」ではなく、トランプ次期大統領のプライベートジェット「トランプ・フォース・ワン」です。 乗っていたのは、トランプ次期大統領の長男、トランプ・ジュニア氏(47)です。 トランプ・ジュニア氏 「観光客としてここに来ました。信じられないような場所を見ることができましたよ」 ロイター通信によりますと、トランプ・ジュニア氏の今回のグリーンランド訪問は、個人的な映像撮影のためだといいます。
■カナダ首相辞任の“引き金”にも
トランプ次期大統領は大統領就任前にもかかわらず、関税を武器に世界中を混乱に陥れています。 カナダ トルドー首相(53) 「私は党首を辞任するつもりです」 カナダのトルドー首相も辞任を表明する事態になりました。カナダからの全輸入品に25%の関税を課すというトランプ次期大統領。対立した末、辞任に追い込まれたトルドー首相に容赦なく追い打ちを浴びせました。 トランプ次期大統領(SNSから) 「カナダがアメリカと合併すれば関税は課されず、素晴らしい国家になるだろう」 60代 「通常アメリカなんていうとね、身近なカナダとね、非常に友好関係でいいのかなと思っていたのが、そういう(厳しい)関係になっているので。日本に対しても厳しい状況になる可能性も考えられる」 70代 「(トランプ次期大統領は)今まで培ってきたものをどんどん壊してしまうのではないか、という心配はある」 これから日米首脳会談を控えている石破総理もひと事ではありません。