【野党共闘どう実現?】6月解散遠のき、足がかりになるのは都知事選!?
YouTube「選挙ドットコムちゃんねる」では、毎週選挙や政治に関連する情報を発信中です。 2024年5月29日に公開された動画ではゲストに立憲民主党・中谷一馬衆院議員をお招きし、次期衆院選の野党共闘について語っていただきました。 野党共闘で政権交代へ!維新との距離感の難しさとは?! 【このトピックのポイント】 ・次の選挙はいつ?野党議員に永田町の空気感を問う! ・次の政権のキャスティングボード?!維新との距離感を語る ・蓮舫氏が無所属出馬で、野党共闘の足がかりを!
中谷氏のプロフィールは以下の通りです。 中谷氏は、1983年生まれの40歳。 母子世帯の貧困家庭で育ち、中学卒業後に社会に出ました。 「あんまりうまくいかなくて道をそれて挫折して、やんちゃ坊主のリーダーだった」と話す中谷氏。 その後、社会の矛盾を感じることがあり「それを正すには政治だ!」と思い、一念発起して通信制の高校に入学しました。 高校卒業後は、柔道整復師の専門学校に通い、働きながら大学にも進学。 神奈川県議会議員を経て、2017年に衆議院議員に当選。 衆院議員を務めながら、デジタルハリウッド大学大学院を修了しました。
今回は以下の質問からいくつかピックアップして中谷氏に回答していただきました。
次期衆院選はいつ頃?永田町の今の空気は?!
MC西田亮介「次の衆議院選挙はいつあるのか?永田町の空気感はどうですか?」 中谷氏「私の読み的に言うと、岸田政権で選挙の連敗が続いていますね。岸田さん的には何としても、会期末、6月にやりたかったんじゃないでしょうか?」 MC西田が「過去形?」と問うと「はい。過去形」と答える中谷氏。 岸田総理は、選挙で勝って、9月の自民党総裁選を乗り越えたかったのでは?と中谷氏は推察します。 しかし、衆議院の補選、静岡県知事選挙と連敗続き。 中谷氏は「今の自民党は厳しい状態にあるという現実を見た時に、自民党内は、岸田さんで解散をうてる空気感ではないんじゃないのかなという気がします」と語りました。 中谷氏が「羽交い締めにしてでも、みんな(解散を)止めたいと思っているんじゃないかな?」コメント。 MC西田が「そうは言っても、専権事項なので……。最後は抜いちゃう?」と刀を抜く動作をすると……。 中谷氏は「抜いてくださったならば、今の現政権を超える改革の新たな選択肢を立憲民主党が作らせていただく!」と胸を張って答えていました。