齊藤工「映画にとって不誠実かもしれない」 “非商業的・被写体ファースト”を徹底した、映画人としての挑戦
とある児童養護施設で暮らす7歳から18歳までの子どもたちと、施設を巣立った19歳の青年の成長を追ったドキュメンタリー映画『大きな家』が、2024年12月6日から公開される。そこで、企画・プロデュースを担った齊藤工氏と監督を務めた竹林亮氏にインタビューを実施。前編では、作品に託した想いを紐解く。 【写真5点】齊藤工&竹林亮氏、インタビューの様子
児童養護施設。その存在は知っているものの、どんな子どもたちがそこに集い、どんな日常を過ごしているかを理解している人は、ほとんどいないのではないだろうか。映画『大きな家』は、そんな児童養護施設での子どもたちにスポットをあて、彼らが何を想い、考え、どう成長していくかを、ていねいに記録した長編ドキュメンタリーだ。 齊藤工氏が、舞台になった児童養護施設を1日限定のイベントで訪れたのは、4年前のこと。それを機に、その施設に足を運ぶようになり、子どもたちと親交を深めるうちに、齊藤氏の心に芽生えたのが、「子どもたちのこれまでの物語や施設での日々を、多くの人に知ってもらいたい」という想いだった。 児童養護施設を舞台にしたドキュメンタリーを制作する。そう心に決めた齊藤氏が、監督として白羽の矢を立てたのは、2021年公開の青春リアリティ映画『14歳の栞』で、出演者のプライバシーを尊重し、 “被写体ファースト”に徹した竹林亮監督。2年以上に渡り、子どもたちと誠実に向き合いながらつくられた作品で、ふたりは何を想い、感じたのだろうか。
商業的成立に体重をかけない挑戦
――『大きな家』は、配信もDVD化もせず、映画館でのみの上映と、昨今の映画の在り方とは一線を画しています。それは、出演者のプライバシーを尊重し、“被写体ファースト”に徹したからだそうですね。 齊藤工(以下齊藤) そうですね。プロデューサーの役割は、本来映画を商業的に成立させることだと思うんですが、今回は、そこに体重をかけない、かなりアドベンチャーなトライをしていると思います。製作費が潤沢にあるわけでもないし、この世に出るかどうかも定かではない、ある意味、映画にとって不誠実なところからスタートしているというか……。竹林さんには、そんなゼロイチの段階で、監督をオファーしました。 竹林さんとは、彼が監督、僕が被写体という関係で、ドキュメンタリーの撮影でご一緒したことがあり、竹林さんの被写体に対する距離感は信頼していました。何より大きかったのは、竹林さんが監督した『14歳の栞』です。 映画館に観に行った時、客席に1枚のわら半紙が配られたんです。そこには、「作品の性質上、現時点では配信やDVD化を予定しておりませんが、じっくり長い時間をかけて、少しずつ観ていただける方を増やし、この作品を育てていけたらと、考えております」という言葉と、「この映画に登場する生徒たちは、これからもそれぞれの人生を歩んでいきます。SNS等を通じて、個人に対するプライバシーの侵害やネガティブな感想、誹謗中傷を発言することはご遠慮ください」というお願いが書いてありました。これがあったからこそ、この企画が生まれたというか。このチームでなければ、『大きな家』の企画は成立しなかったと思います。