LCCが「日本」でイマイチ普及しない4つの決定的要因
低価格戦略と市民権獲得
機内食や手荷物などの有料化、座席数の増加などで、LCCは大手航空会社の半額以下に迫る圧倒的な低価格を実現し、市民権を得た。 【画像】えっ…! これがJALの「年収」です(計13枚) 1980年代以降、航空業界の自由化が進むにつれ、LCCは世界中でシェアを拡大してきた。現在では、 ・サウスウエスト航空(米国) ・ライアンエアー、イージージェット(欧州) ・エアアジア、ライオンエア(東南アジア) など、ある程度の航空インフラが整っている国ではすでに大きなシェアを獲得しているところもある。しかし、日本を含む東アジアでは、その普及率は世界標準を下回り続けている。 大都市が多く、国土も広く、航空インフラも一定水準あるにもかかわらず、なぜLCCが伸び悩んでいるのか。その理由を本稿で説明しよう。
東アジア諸国の普及状況
はじめに、東アジア諸国におけるLCCの普及状況について説明する。前提として使用したデータはコロナ禍以前のもの(2018年集計)であるが、東アジア諸国ではシェアが劇的に動いていないため、現在も状況は変わらないと思われる。 一般に、2018年時点の世界平均におけるLCCの占有率は、国内線で33%、国際線で13%であり、短距離路線でLCCが市民権を得ていることがわかる。特に、エアアジア、ライオンエア、セブパシフィック航空、ベトジェットなどの大手LCCが盛んな東南アジアの主要国では、国内外ともに高いシェアを誇っている。 ・インドネシア:国内線70%、国際線40% ・マレーシア:国内線57%、国際線51% ・タイ:国内線72%、国際線32% ・フィリピン:国内線64%、国際線31% ・ベトナム:国内線56%、国際線33% ・シンガポール:国際線31% また欧州の場合、域内路線に占めるLCCの割合は33%(2018年)、米国内路線は30%(2020年)とほぼ平均的である。 一方、東アジアの主要国・地域は次のとおりである。 ・中国:国内線10%、国際線14% ・日本:国内線17%、国際線26% ・韓国:国内線50%、国際線35% ・香港:国際線11% ・台湾:国際線18% 韓国と台湾を除き、LCCは世界平均を下回っており、特に中国と日本の国内線における独占率の低さが目立つ。香港の国際線も平均を下回っており、同じような立場で国際競争力を争うライバルであるシンガポールの半分以下であることは注目に値する。 中国、日本、台湾における国際線シェアは世界平均を上回っているが、東南アジア諸国や韓国からの乗り入れの影響が大きく、自国に本社を置く就航路線は非常に限られている。このことは、東アジアでは韓国を除き、 「LCCが自国産業として浸透・発展していない」 ことを示唆している。