650馬力で858万円ならドイツ製EVよりお得? [ヒョンデ アイオニック5 N]の楽しさはもはやガソリン車を超えた!?
「ドリフトできるEV」として話題を集めていたヒョンデ アイオニック5 Nが、6月5日、ついに発売された。価格は858万円と高いがそのパワーは650ps!走る楽しさにここまでこだわったBEVは珍しいぜ! 【画像ギャラリー】太ももをホールドするコンソールも見て!ヒョンデ アイオニック5 Nの全貌はここから!(18枚) 文と写真/ベストカーWeb編集部
■ヒョンデのEVで初めて「N」を名乗るクルマ
EVは遅いと思っている人もいるかと思うが、実際は速い。300ps、400psというパワーはざらだし、モーターのレスポンスが電光石火だからだ。 とはいえ、その速さが楽しいかと言われたら迷う。直線がバカッ速くてもそれはクルマのお陰だし、どこか「運転してるなあ」という感覚に欠けるモデルも存在するからだ。 そんなEVのイメージに一石を投じたクルマが登場した。ヒョンデのアイオニック5 N。普通のアイオニック5とは、お尻に付く「N」の文字が違う。 ヒョンデにおけるNはハイパフォーマンスを表し、レクサスの「F」やBMWの「M」に近い。その由来は、ヒョンデがR&D拠点を置く韓国・南陽(ナムヤン)とニュルブルクリンクの頭文字なのだそうだ。 アイオニック5 Nは、そのNの思想と性能を、初めてBEVに持ち込んだクルマだ。そのウリは3つあって、「コーナリング性能」「サーキットをガチで走れる能力」「日常のスポーツ性」だというから、これはちょっと注目しないわけにはいかない。
■10秒だけ41psが上乗せされるブーストモードを搭載
まずは外観だが、一見しただけでノーマルのアイオニック5とはいろいろ違う。フロントマスクにはデカイ開口部を設けたバンパーが口を開けているし、全幅はオーバーフェンダーのお陰で5cmも広い。リアには10cmも延長された大型のルーフスポイラーとディフューザーがおごられている。 タイヤサイズは275/35R21という巨大サイズ。フロントホイールのすき間からは、「N」のロゴが入った4ピストンの赤いキャリパーが垣間見える。 搭載されるパワーユニットももちろん別モノだ。アイオニック5Nは前後にモーターを積む4WDだが、その合計出力は448kW(609ps)、トルクは740Nm。 ただしこいつは平時のスペック。アイオニック5Nは「グリン(「ニヤッとする」という意味)モード」というのを備えていて、10秒間だけ「魔法がかけられる」のだ。その時のパワーは478kW(650ps)、トルクは770Nmに達するのである。