ランドローバー ディフェンダーの飽くなき冒険心を象徴した「ワークス V8」。その特別感は、現代の「V8」にもしっかり息づいていた
ブランドとして独立した「ディフェンダー」のDNAとは
2024年モデルのランドローバー ディフェンダーは、個性豊かなバリエーションが追加されました。中でも5L V8の新設定はビッグニュース。そこには、偉大なる「先達」が築いた伝統が継承されているようです。そこで今回は、今でも心くすぐられる最強ディフェンダー「ワークス V8」の歴史を振り返りつつ、V8モデル初試乗の印象をお伝えします。 【写真はこちら】「アドベンチャー」するためのさらに特別な「トロフィー」も、もしかして復活したりして!?(全19枚) 振り返れば、「Proud Creators of Modern Luxury(モダン・ラグジュアリーの誇り高きクリエイター)」を謳うジャガー・ランドローバーが、新たなCIを発表したのは2022年6月1日のことでした。 この時、Jaguar/Range Rover/Defender/Discoveryの4ブランドを総べる「HOUSE OF BRANDS」として、それぞれのブランドが持つDNAをより濃密に追求していく姿勢が、明確にアピールされています。 2024年モデルにおける「ディフェンダー」のラインナップ拡大は、そんなブランド戦略に則った展開、と言えるでしょう。4月27日(木)から受注が開始された2024年モデルでは、「90」にディーゼルエンジン、「130」に5人乗り仕様「OUTBOUND(アウトバウンド)」など、待望されていた多様な仕様が追加設定されました。 ディフェンダーMY24の進化には、ブランドとして個性が確立される中にあって、偉大なる先達としての「クラシック ディスカバリー」のDNAが濃密に息づいていることが伝わってきます。グラフィックデカールやイルミネーション付きプレートで先代譲りの冒険心を今ふうに再構成した「COUNTY(カウンティ) エクステリアパック」も、ユニークな提案と言えるでしょう。 とくに注目したいのは、特別なディスカバリーの代名詞と言えるV8搭載モデルの設定です。本国発表からはだいぶ遅れてしまいましたが、ようやく日本市場にも導入が始まりました。「90」「110」に「V8」と「CARPATHIAN EDITION(カルパチアン エディション)」の2グレードが、それぞれ設定されています。 スーパーチャージャーで過給される5L V8エンジンは最高出力525ps、最大トルク625Nmを発生。0→100km/h加速は5.2~5.4秒、最高速度は240km/hを達成しています。 現時点でおそらく「最強」と言えるのは、2023年10月に限定100台が販売された「DEFENDER 110 CARPATHIAN EDITION CURATED FOR JAPAN」でしょう。22インチホイールやドライブレコーダーなどの人気オプションを標準装備して、1749万6100円~1770万5100円となっています。