コムドット、今年は「炎上していない」 メンバーの成長を実感「大人になった」
2DAYS単独イベントで、約2万人のファンを魅了
5人組YouTubeグループ・コムドット(やまと、ひゅうが、ゆうた、あむぎり、ゆうま)が、23日、24日に東京・武蔵野の森総合スポーツプラザで開催した初の2DAYS単独イベント『NO PREPARE』を成功させた。今年はグループにとって「挑戦の年」であり、特に「炎上がない年」という新たな局面を迎えたことを明かした。 【写真】「かっこよすぎる」と話題に コムドットひゅうが行った5か月での肉体改造ビフォーアフター イベント終了後、囲み取材に応じたメンバーたちは2024年を振り返り、それぞれの挑戦や成長について語った。 やまとは「今年は本当に挑戦の1年だった」と語り、昨年の『Creator Dream Fes 2023 ~produced by Com.~』でチケット完売に至らなかったことを「プロデューサーとして責任を感じていた」と回顧した。 今年は「絶対にチケットを完売させたい」という強い意気込みで臨んだ結果、東京ドームで満員の観客を迎えることができた。やまとは「コムドットの有言実行のスタイルをしっかりやっていく」と、CDF2024を大きな挑戦として捉えていた。 ひゅうがは、今年5か月間のトレーニングを経て肉体改造に成功し、脂肪を大幅に減らしたビフォーアフターが話題に。「僕にとっては筋肉と向き合った1年でした」と振り返り、冗談交じりに「これ以上しゃべることはないかな」と言うと、やまとから「格闘家か、お前」とツッコまれ、笑いを誘った。 あむぎりとひゅうがは、メジャーデビューシングル『拝啓、俺たちへ』のヒット祈願として、それぞれ50キロマラソンに挑戦。その過酷なチャレンジを経たあむぎりは「2度とできないぐらい大変だったので、体を張った一年だった」と振り返った。 ゆうたは、「個人がグループのために挑戦したことが多い年だった」と語り、メンバーそれぞれが「Zeppツアー完売」などの目標を達成する中で、グループ全体の成長を実感していた。 ゆうまは、「メンバーそれぞれのことをさらにリスペクトする1年だった」とし、「みんながたくましくなり、大人になった」と感じたという。この意見にひゅうがは大きく共感し、「まじでそうです。今年、僕たち炎上していないんですよ」と言うと、やまとも「(炎上)してないわ」と同意した。 昨年までは「炎上が桁違い」と苦笑いしながら振り返るコムドットだが、今年の活動については明らかな変化を感じているようだ。やまとは「炎上したくないっていうか、炎上してファンを不安にさせたくないという気持ちが強くなった。でも大人しくなったわけじゃない」と語り、ゆうまは「メラメラした気持ちは持ちつつ、丸くするべき場所は丸くして、大人になった1年だった」とまとめ、転換期として捉えていた。
ENCOUNT編集部