「トータル飛距離」だけ見ていてもダメ!? 「飛距離アップ」するための弾道測定データの基本的活用法
低打ち出し&低スピンで飛ばない人は入射角とインパクトロフトを確認
高く遠くへドライバーショットを飛ばすためには、速いヘッドスピードでフェースの芯に当て、ボールの「初速」を上げればいい、ということは感覚的に分かっていることでしょう。 【画像】弾道測定を正確にするゴルフボールとは!? 「プロV1 RCT」 の詳細画像です そして、より飛ぶ弾道を得るためには、主に弾道高に影響を与える「打出角」と「スピン量」を最適化することも大切です。この点に関しては誤解しているゴルファーが多くいます。
それもそのはずで、目視では弾道の「高い」「低い」くらいしか確認できず、そのショットが最適弾道で伸びのある球筋なのか分かりづらいからです。 見えない部分を知るために、弾道計測器を練習時から使う習慣がプロ・アマを問わず定着してきたともいえます。今回は複合的な弾道解析ではなく「基本」を理解するために「弾道高」に重点を絞ってみたいと思います(左右の曲がりの要素は考えません)。 弾道測定器で表示される「打出角」と「スピン量」は、「入射角」と「インパクトロフト」の項目の組み合わせによる「スピンロフト」に基づいた弾道法則の計算式によって出されます。弾道測定の方法にはメーカーによって「カメラ式」「レーダー式」などがありますが、基本的な弾道法則は同じです。 ボールに当たる時のヘッドの「入射角」はアッパーになるほど「スピン量」は少なくなり、インパクト時の「ロフト」は少なくなるほど「打出角」が低くなります。
「入射角」と「インパクトロフト」の組み合わせ「スピンロフト」によって、打ち出されたボールにスピンがどれぐらいかかるのかが決まります。 ハンドファーストインパクトで入射角が浅いショートアイアンがすごく飛ぶゴルファーに多いのが、ドライバーの弾道がイメージよりも上がらない症状。ドライバーであっても、ハンドファーストにインパクトするほど「ロフト」が少なくなり、アッパーブローの「入射角」になるほど「低スピン」弾道になってしまいます。つまりボールスピードの割に低い弾道になるわけです。 弾道測定器の「最高到達点」や着弾までの「時間(秒)」をチェックしてみると、ゴルファーが求める最適なインパクトのために必要なスイングやクラブが見つけやすくなります。