SEVENTEEN・DINO「すべての関係において大事なのはコミュニケーション」人間関係に悩む相談者へ贈ったアドバイスとは?
“セブチ”の愛称で親しまれている韓国発の13人組ボーイズグループ・SEVENTEEN(セブンティーン)のDINO(ディノ)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! SEVENTEEN LOCKS!」(毎月第2週目 月曜~木曜22:15頃~放送)。10月14日(月・祝)の放送では、生徒(リスナー)から届いた「一歩踏み出したいこと」に関するメッセージを紹介しました。
――リスナーからのメッセージ
私が一歩踏み出したいことは、「友達に素直な気持ちを言うこと」です! 今、クラスメイトの友達とあまりいい関係ではありません。 以前から、その友達と話していると、ときどき酷い言葉を言われて、その度に傷ついてきました。他の友達と話していると、にらまれてしまったりで、夏休み前はそれがつらくなって少し距離をとってしまいました。 その友達が話をできるのはクラスのなかで私だけなので、これからも仲良くしていきたいです。だけど、「キツイ言葉を言わないでほしい」と伝えたうえで仲直りをしたいです。友達に嫌われてしまうかもと考えてしまい、なかなか勇気がでませんが、一歩を踏み出したいです。(中学3年生)
――DINOからのメッセージ
DINO:本当につらい悩みですね。その友達はどうしてそんなことしたんだろうか。仲直りをしたい人にとっては、もしかしたら合わない言葉かもしれないです。だけど、たとえ喧嘩になってしまうかもしれなくても、今の自分の気持ちは伝えたほうがいいと思います。 そして大事なのは、その子が自分のこと嫌いなのか、そうじゃないのかっていうのは、話してみないとわからないっていうことなんです。いざ喋ってみたら、全然そんなことはなかったんだってわかることもあるんです。 すべての関係で僕が思うことなんですけれども、一番大事なことはコミュニケーションです。コミュニケーションしなければ、何にもならないです。喧嘩もするかもしれないし、二度と会わない仲になるかもしれない。逆に、急激に仲がよくなるかもしれない。大切なのは、自分から話すにしても、向こうから話すにしても、お互いにとってコミュニケーションは大事だってことです。 人間関係ってすごく大変ですよね。僕も難しいなって思うし、学んでいる最中です。なので、一緒に頑張っていきましょう。ファイト! 何が正解か、もしくはどんなアドバイスが正しいかということよりも、「お互い共感しながら生きているんだよ。だから、一緒にもう少し頑張っていこう」という言葉を、一番に伝えたいです。 (TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! SEVENTEEN LOCKS!」2024年10月14日(月・祝)放送より)