国交省、離陸順序「No.1」8/8再開 管制官とパイロットに「留意事項」
国土交通省航空局(JCAB)は7月24日、管制官からパイロットへの航空機の離陸順序「No.1、No.2」などの情報提供を8月8日から再開すると発表した。今年1月2日に羽田空港で起きた札幌(新千歳)発JL516便(エアバスA350-900型機、登録記号JA13XJ)と海上保安庁機との衝突事故後、緊急対策として全国の空港で情報提供を停止していた。 【写真】海保機との衝突事故で焼け落ちたJALのA350 事故後の1月9日に、緊急対策のひとつとして離陸順序の情報提供を当面停止。有識者会議「羽田空港航空機衝突事故対策検討委員会」が、6月24日に発表した「中間取りまとめ」で離陸順序に関する情報提供は有益であることなどから、管制官やパイロットに留意事項を周知徹底した上での再開を検討してきた。 ◆管制官の留意事項 管制官が離陸順序の情報提供などを行う際の留意事項は、パイロットに情報提供する際に、必要性や有効性に加えて、パイロットに与える心理的影響も留意して情報提供に関する判断を下すこととした。 また、管制交信全般に関する留意事項として、離着陸時や急な悪天時、滑走路変更時など、パイロットが複数のタスクを行っている場面では、指示・許可や情報提供の内容が正しく認識されない可能性があるとし、管制官が簡潔明瞭な交信を心掛けることや、指示・許可に関する復唱の確認「ヒアバック」を確実に実施することを求めている。 交信方法にも留意するよう求めており、指示・許可と情報提供の両方を含む長い交信は、誤認や失念が生じる可能性があるとして、複数回に分けた交信など簡潔明瞭な交信を心掛けることとしている。滑走路進入に関する許可や待機の指示は、パイロットに確実に伝える必要があるため、情報提供を付加することは極力避けることや、類似した便名の航空機が同一周波数で交信している場合、聞き間違いが発生しないよう、便名の異なる部分を特に強調するなどの対策を講じる。 '◆パイロットの留意事項 パイロットが離陸順序の情報提供等を受ける際の留意事項として、「No.1」など離陸順序を示す情報提供があった場合も、滑走路進入には4つの許可または指示のいずれかが必要であるとした。1)離陸許可「Cleared for take-off」、2)滑走路横断指示「Cross runway」、3)滑走路上での待機指示「Line up and wait」、4)滑走路上の地上走行指示「Taxi via runway/Backtrack runway」の4つを挙げた。 また、管制からの承認や指示、許可を受けた場合の確実な復唱や、管制官の指示内容にパイロットが疑問に感じた場合は、管制官に確認すること、滑走路進入時と着陸進入時は外部監視を特に注意して行うことを留意事項とした。 1月の事故では、管制官が海保機のパイロットに対し、航空機の離陸順序を示す「No.1」を無線で伝え、滑走路手前の停止位置までの走行を指示していたが、同機は滑走路へ誤進入し、着陸体勢のJL516便と衝突した。
Tadayuki YOSHIKAWA