【アメリカ】トヨタ「ランドクルーザー」&“ハイラックスサーフ後継機”の「4ランナー」何が違う? サイズ感もキャラクターも似てる米国の「本格SUV」それぞれどんな人が買っているのか
サイズもプラットフォームも一緒だけど…「ランクル」VS「4ランナー」どっちに乗る
アメリカでは2023年夏に「ランドクルーザー(日本名:ランドクルーザー250)」が2024モデルとして発売されました。 【画像】超カッコイイ! トヨタ「ランドクルーザー」&“ハイラックス後継機”を画像で見る(39枚) それに続いて2024年春にはプラットフォームを共有する「4ランナー」が2025モデルとして発表されており、11月のLAオートショーで大々的にお披露目されました。なお、ランドクルーザー、新型4ランナーともに日本国内のトヨタ工場で生産されアメリカへ輸出されています。
4ランナーとランドクルーザー(ランクル)はいずれもアメリカでとても人気のあるモデルですが、いずれも歴史的背景はとてもユニークです。 まず、4ランナーは米国トヨタがFJ40型ランドクルーザーの販売をやめた後にその歴史が始まります。 始まりは、ウィスコンシン州の個人ディーラーの発案からでした。ピックアップトラック「ハイラックス」の荷台を改造したモデルを、キャンピングカーメーカーのウィネベーゴ社に持ち込みます。 それはハイラックスをベースに、ウォークスルーキャビンと一体型ファイバーグラスシェルを備えた理想のSUVの姿でした。 すぐに注目を集め、米国トヨタとウィネベーゴは契約を結び、1981年に「トヨタ トレッカー」の名前で発売されました。 そのコンセプトを引き継いだ初代「ハイラックスサーフ」が日本では1983年に発売され、瞬く間に人気となり、当時のRVブームをけん引した1台となったのです。このとき米国名は、トレッカーから「4ランナー」に変更されています。 なお「RV」本来の意味はキャンピングカーを差すものですが、この時代の日本におけるRVとは、現代でいうSUVやステーションワゴン、ミニバンなど「レジャー」に適したクルマを総称していました。 その後のSUVブームの先駆けとして、ハイラックスサーフはライバルの日産「テラノ」と共に人気を集めています。 ハイラックスサーフは4代目まで日本で販売されましたが、5代目以降は海外専売車種の4ランナーとして北米で販売を継続。そして今年春に発表された新型4ランナーが6代目となります。 いっぽう、ランドクルーザーは4ランナーよりもはるかに長い歴史を持っています。 アメリカで最初に発売されたのは1958年。その扱いやすさ、耐久性、整備性の良さでアメリカでも大変な高評価を獲得しました。ランドクルーザーこそ、アメリカでのトヨタ車、日本車の成功に大きく貢献した歴史的な1台だったのです。 アメリカでは60年以上にわたって販売されてきたランドクルーザーでしたが、2021年にランドクルーザー200系が販売を終了し、後継のランドクルーザー300系がアメリカで販売されないことがわかると、北米のランクルファンは大きく落胆しました。 しかしその後、2023年夏にランドクルーザー250の米国販売が明らかになり、多くのランクルファンが熱狂しました。 ちなみに日本ではプラドの後継としてランドクルーザー250という名称で販売されていますが、アメリカでは250の名前は使わず、標準モデルの「ランドクルーザー」と、丸目でレトロチックなグリルが特徴の「ランドクルーザー1958」の2グレードが基本構成となります。 1958とはアメリカでランドクルーザーが発売された年であることを意味しています。