日本にたった1台しかない!? 専用スカニアシャシーを採用するドイツの橋梁点検車に迫る!
日本は海の近くまで山が迫る地形のため、非常に橋が多い(トンネルも)。そして橋の維持管理に不可欠な特装車が橋梁点検車だ。国内外メーカーの特殊車両を扱う阪東自動車工業(東大阪市)が11月に開始した展示会には、日本にたった1台しかないドイツ製橋梁点検車が登場。会場でひときわ注目を集めた同車両の特徴に迫る!! 【画像ギャラリー】考えた人スゴい……MBL-1750Nのディティールをチェック!!(12枚) 文・写真/トラックマガジン「フルロード」編集部
NEXCO東日本とのコラボーレーションで開発された日本専用機
今回紹介するのはドイツのMOOG(モグ)車のバケット式橋梁点検車「MBL-1750N」だ。 橋梁点検車は橋の下面や側面、橋梁部分などを点検するためのクルマで、高所作業車の仲間。コの字型に曲がる特殊なブームの先端にバケットを備え、ここに作業員が乗り込んで点検作業を行なう。 モグ社では広い作業スペースを持つプラットホーム式とブーム先端にバケットを備えるバケット式の大きく2種類をラインナップするが、MBL-1750Nはバケット式橋梁点検車のフラッグシップモデルとなる。 モデル名の「N」はNEXCOのNで、NEXCO東日本とのコラボーレーションで開発されたモデルであることを示している。具体的には、NEXCO東日本の要望を受けて、阪東自動車工業の仲介のもとモグ社が製造したもので、車両の導入および運用は城西運輸機工(金沢市)が行なっている。 すでに国内で数台が稼働している既存モデル「MBL-1750T」との違いは「ブームの長さ」で、高速道路の分厚い橋桁や、高い橋脚の点検作業に対応させたいというNEXCO東日本の要望により、「T」よりも第1ブームを長く設計している。 その作業半径は既存モデルを凌ぎ、バスケットを水平に伸ばせる長さ=最大差込長が17.5m、バスケットを上に伸ばせる長さ=最大高長が21.6m、バスケットを下に伸ばせる長さ=最大深長が22.3mなどは国内最大。また、最大で5.2mまでの歩道を超えての作業も可能となっている。 なお、長尺ブーム搭載に伴って架装重量が増加したため、車両総重量は32トンに……。保安基準の上限である25トンを超えるため、通行には道路管理者の許可が必要となるが、軸重を10トン以下に抑えたことで、許可は比較的取りやすくなっているそうだ。