【ショート編】薄毛・細毛のボリューム不足を解消するスタイリングのコツ。
スタイリング時のちょっとしたコツで、薄毛、細毛は格段に目立たなくなります。人気の長さ別に成功ポイントをご紹介。
ミニマルなショートヘアは、トップがつぶれるとさみしげな印象に。 太めのマジックカーラーで立体感をプラスした後、ヘアクリームを内側から薄くなじませて、空気を含んだような毛流れを作る。
根元を手ぐしで左右に散らして分け目をぼかしながら、ドライヤーで乾かして空気を含ませる。 ↓
前髪は横方向、トップは斜め、後頭部は後ろに巻く。温風→冷風でクセづけ後、なじませる。
前髪ウイッグを活用して分け目と前髪に厚みを足す。
手軽にボリューム感アップが叶うのが、前髪用のウィッグ使い。自然に見せるポイントは、奥につける、分け目を隠す、の2点。前髪の厚みや長さも変わるので、プチイメチェンも楽しめる。
使用したのは前髪用ウイッグ。毛流れが一方向なのでなじみやすい。
保科真紀 さん ほしな・まき 『uka』東京ミッドタウン六本木 ヘアスタイリスト 大人の女性が取り入れやすい簡単で洗練されたスタイリング技術に定評が。クリエイティブマネージャーとして製品開発にも携わる。
撮影・天日恵美子 ヘア・保科真紀(uka) メイク・坂西 透 スタイリング・高島聖子 モデル・鶴岡ひなた、田村るいこ 文・小田芳枝
『クロワッサン』1120号より
クロワッサン オンライン