木村拓哉「ぶらついた軸では参加したくない」 仕事で大切にしている“2.5か条”とは
木村拓哉さん(52)が新CMの発表会に登場。信条にしているという“2.5か条“を挙げました。 【画像】横浜アリーナでワンマンライブを開催した木村拓哉さん 転職情報サイト『マイナビ転職』の新TVCMに出演するということで、イベントでは木村さんが“仕事をする上で大切にしている3か条“についてトーク。木村さんは「その物事・取り組むもの・作品、“やるからには”という覚悟が1つ目。2つ目と3つ目は連なっていて、2.5か条くらいなんですけど、“全力で楽しむ”」と明かしました。 1つ目に挙げた“覚悟”について木村さんは「去年2年半ぶりにライブをやらせていただいたんですけど、自分1人じゃ何もできないので。携わってくださる人がいてくださって初めて成立するので、その一部としてぶらついた軸では参加したくないというか。覚悟を持てばしっかりそこの軸は保てると思うので」と熱意のある言葉を語りました。
■2.5か条の意味
続いて2.5か条となる“全力で楽しむ”について、「楽しまないといいものはきっと生まれないと思うし、楽しめないと。厳しさだったり苦しさだったり、なかなかうまくいかないことだったり生まれてくると思うんですけど。体力的なことだったりとか。そういうことが出てきたときに、結果楽しめた場合はその苦しさもつらさも、後になって笑えると思うので、そうしたい」と、“まず自分が楽しむこと”と説明。 さらに、連なっているものとして「自分が表現させていただいていることを、楽しんでくださっている方がいてくれて初めて成立すると思っているので、受け取ってくださる方たちを念頭に置いて自分も楽しむっていうスタンスを取っていきたいなと思います」と思いを語りました。