STU48、新センターに“舞Q”こと中村舞 25歳 7周年ツアーで決意表明「引っ張っていきたい!」
アイドルグループ・STU48が28日、『STU48 7周年ツアー』を兵庫県からスタート。グループの顔となる新しいセンターが発表されました。 【画像】STU48 “国際平和デー”にメッセージソング披露 STU48は国内6番目となるAKB48の姉妹グループとして、2017年3月に誕生。瀬戸内7県(兵庫県・岡山県・広島県・山口県・徳島県・香川県・愛媛県)を拠点に活動しています。
兵庫・神戸文化ホールで初日を迎えた7周年ツアー。冒頭、1期生の石田千穂さん(22)が「STU48 7周年ツアー始まりましたー! 7年間本当にありがとうございます。8年目もぶちあがって行くぞー!」と観客に呼びかけ、楽曲『STU48 兵庫ver.』でスタートしました。
グループの3代目キャプテンに就任したばかりの岡田あずみさん(21)はMCで、「8年目を迎えるSTU48と、新体制となってこれから進んでいくSTU48 をしっかりと見せていけるような7周年ツアーにしたいなと思っています。そして、今日の公演も含めてこれから私たちは瀬戸内7県をまわっていくので、どの公演もメンバー全員で全力で楽しんでいきます! みなさんも今日も全力で楽しんでいってください!!」と、意気込みを語りました。 ライブでは、AKB48の『桜の花びらたち』やSTU48の『瀬戸内の声』など、姉妹6グループにとっての“初めての楽曲”を続けてパフォーマンスするなど、ファンを盛り上げました。
■新センター・中村舞「STU48の新しい歴史の1ページを」
そしてライブ中、6月に発売される1stアルバムのリード楽曲『愛の重さ』の選抜メンバー16人を発表。センターに選ばれたのが、愛媛県出身の中村舞さん(25)です。単独でセンターを務めるのは、今回が初めてとなります。 中村さんは、STU48にドラフト3期生として加入。グループの公式サイトによると、ニックネームは“舞Q”で、好きな食べ物はたらこ。趣味はクラシックバレエで、特技の1つは“クリボーの顔の真似”だということです。
今回、グループの顔を任された中村さんは、「センターを務めさせていただきます、中村舞です。今STU48は大きく変化している中でこうした大役を任せていただけて、今すごく前に立ってみんなを引っ張っていきたい! という気持ちでいっぱいです。今こうしてグループで頑張っているみんなと一緒に、STU48の新しい歴史の1ページをこのアルバムでみんなと作っていけたらいいなと思っています」と、センターとしてグループを引っ張っていくことを誓いました。