スタバと一線を画す「ルノアール」。“特異なビジネスモデル”を確立も、業績が悪化するワケ
経済本や決算書を読み漁ることが趣味のマネーライター・山口伸です。『日刊SPA!』では「かゆい所に手が届く」ような企業分析記事を担当しています。さて、今回は株式会社銀座ルノアールの業績について紹介したいと思います。 同社は「喫茶室ルノアール」の直営展開を主な事業としています。大正/昭和をコンセプトとしたレトロな喫茶店として知られ、近年では数少ないフルサービスかつ「タバコが吸える喫茶店」として存在感を示してきました。そして“立退料”も収益源とする特異なビジネスモデルを確立していますが、近年では業績が悪化しており、V字回復を狙うべく新業態を模索中です。ルノアールの業績と近年の施策について探ってみました。
1964年に1号店をオープン
銀座ルノアールは1964年、煎餅屋が喫茶事業独立のために設立した花見商事をルーツとし、同年に喫茶店1号店を日本橋にオープンしました。規模を拡大しながら1979年には組織変更を経て現社名となり、89年に店頭売買銘柄として日本証券業協会に株式を登録します。 1999年には低価格業態のセルフ業態カフェ「NEW YORKER’S Cafe」をオープンしました。ちなみに99年はドトールが「エクセルシオールカフェ」を始めた年でもあり、低価格セルフカフェ業態を始めた背景には、96年に日本に上陸したスターバックスの台頭があると考えられます。
繁華街と郊外でブランドを使い分ける
2000年にそば事業を始めていますが、同事業は2004年に撤退しています。12年には新業態店の「ミヤマ珈琲」をオープンしました。従来の「喫茶室ルノアール」は都内の駅前・繁華街を主な出店先としていますが、ミヤマ珈琲は郊外のロードサイドに出店しており、現在では国内で数店舗展開しています。直近の24年3月末時点で同社は100店舗を展開し、そのうち喫茶室ルノアールはおよそ8割を占めます。ほとんどが直営店のようです。
他と一線を画す「フルサービス」と「喫煙席」
スタバやドトール、タリーズなど、セルフ方式のカフェが台頭するなか、喫茶室ルノアールはフルサービスの喫茶店として存在感を示してきました。店内の内装も昔ながらのレトロな喫茶店スタイルです。「大正ロマン」をコンセプトにしていますが。 2016年から「昭和モダン」の店舗も表れ、現時点でそれぞれ45/32店舗を展開しています。看板メニューの「ルノアールブレンド」は1杯700円台(店舗によって異なる)で、コーヒーの他、紅茶やミルク、ソフトドリンクも取り揃えています。古い喫茶店らしく、トーストやケーキメニューが充実しているのも特徴です。 喫茶室ルノアールはタバコが吸える喫茶店として愛煙家に愛されてきました。公式サイトによると禁煙席と加熱式たばこが吸える喫煙席の「分煙」タイプは75店舗、紙たばこ専用の「喫煙ブース」を構える店舗は56店舗あるようです。フルサービスかつ喫煙可というように、「喫茶室ルノアール」は近年では珍しいタイプの喫茶店と言えます。 ちなみに会社全体では「受取補償金」も収益源としています。受取補償金はビルオーナーからの立退料の事で、コロナ前の数年間は税金等調整前当期純利益に対して受取補償金がおよそ三割を占めていました。継続して利益を確保していることから、出店の際は立退料の事も考慮しているのでしょう。