まさに“ザ・世界標準”、だがソレがいい! | フォルクスワーゲン ゴルフ | これがオーナーの本音レビュー! 「燃費は? 長所は? 短所は?」 | モーターファン会員アンケート(2024年5月版)
フォルクスワーゲン・ゴルフは、もはや言うまでもなくフォルクスワーゲンを代表する小型乗用車であり、小型車の“世界標準”として知られる。また、幅広いバリエーションを展開する自動車界の一大勢力でもある。Motor-FanTECHの会員の方々にもオーナーがいる。そのオーナーにアンケートを実施。オーナーだからこそわかる燃費、不満、良いところを見てみよう。
現行型8代目 ゴルフVIII(3A系) (2021年~/日本市場)
フォルクスワーゲン・ゴルフは1974年の初代から世界累計3,000万台以上を誇るフォルクスワーゲンを代表する、いわゆる“Cセグメント”に属する小型乗用車。現行最新モデルは2021年に登場した8代目となるゴルフVIII。世界的な電動化の波をうけて、ついにガソリンエンジンのみのパワートレインが姿を消し、「e-TSI」と呼ばれる48vのマイルドハイブリッド・システムが採用されたのが特徴。ただし、後に追加された走りのモデルであるGTIは依然としてガソリンエンジンのみを踏襲している。また、同時に追加されたクリーンディーゼル搭載のTDIに関しても、ハイブリッド仕様だけでなく、ディーゼルエンジンのみの仕様が用意されている。 ■2021年式 1.5e TSI R-Line「ゴルフが好きなら、買って損はないと思います」 ニックネーム: Issac11 年式・グレード: 2021年式 1.5e TSI R-Line 性別:男性(50代) 居住地域:京都府 排気量:1.5lトランスミッション:DCT 平均燃費:12km/l(ほぼ街中、郊外だと最高20km/リットル) 長所:マイルドハイブリッドなので低速からの加速が良く、気筒休止システムがあるので燃費もよい。また、リヤがマルチリンクサスペンションなので走行安定性が高い。トラベルアシストにより、長距離移動の疲労が軽減され快適である。 短所:前のモデルに比べて50万円以上高くなった。また、ナビが新しくなり使いにくくなった。音声認識の認識率が悪く使い物にならない。48Vバッテリーの充電不具合で、ファームウェアのアップデートをしたら、減速時のシフトショックが大きくなり困っているのに、いつ対策されるのか分からない。 評価 外観:★★★★★ 外観は歴代ゴルフの中で、一番気に入っています。 室内:★★★☆☆ デジタルコックピットの煮詰めが悪く、タッチ画面が使いにくい。室内の質感は前のモデルより安っぽくなった。 走行性能:★★★★☆ 走行性能はほぼ満足。安定性も運動性も合格レベル。 燃費性能:★★★★☆ 郊外燃費は非常に良いが、街中燃費はそこそこである。 装備:★★★★☆ ACCは良いが、ナビが使いにくい。 満足度:★★★★☆ ほぼ満足だが、前のモデルに比べてだいぶ高くなった。 このクルマの購入を検討している人にひと言 「ゴルフが好きなら、買って損はないと思います。ディーゼルがお勧めです」 ■年式不明 TDI Active Advance 「ディーゼルモデルならではの経済性、熟成されたMQBプラットフォームによる安定した走りが最大の魅力」 ニックネーム: Q-taro 年式・グレード: 年式不明 TDI Active Advance 性別:男性(50代) 居住地域:東京都 排気量:2.0lトランスミッション:DCT 平均燃費:14.5km/l(いまのところ郊外の一般道で短距離走行中心(20km/回)) 長所:先代のゴルフ7 TSIハイラインからの乗り換えだが、ディーゼルモデルならではの経済性、熟成されたMQBプラットフォームによる安定した走りが最大の魅力であると感じる。加えて、運転支援機、特に予防安全に関する機能も大幅にアップデートされており安心感が高い。 短所:価格などからみた期待値と実力のバランスがいま一つである。ゴルフ7との比較においては、大幅なインフォテイメントや運転支援機能の強化と引き換えに内外装のクオリティが低下していると感じる。具体的には多くの方が指摘している内装のハードプラスティック部分が増えていることや、エアコンの通風口が下に下がりフェイスレベルの空調ができないことなどが顕著な例である。デザイン面でも端正な先代のデザインが好ましいと感じている。音振面では低級音(たとえばドアサッシュまわりからのきしみ、荒れた路面での過大なロードノイズ)が聞かれるなど、ややもすると先代に見劣りする部分が散見される。またDiscover Proの使い勝手の悪さや、マヌーバブレーキなど安全デバイスの過敏な反応などから、機能の煮詰めが甘いままリリースされているのではないかと不安になる。この点については今後の継続的なソフトウェアのアップデートが適用され、改善されていくことを強く望む。 評価 外観:★★★★☆ 先代のクリーンなデザインの方が望ましいと感じる。 室内:★★☆☆☆ 安っぽい。新味を出しすぎて実用性を犠牲にしている部分が散見される。 走行性能:★★★★☆ 燃費性能:★★★★☆ 装備:★★★★☆ 満足度:★★★☆☆ このクルマの購入を検討している人にひと言 「ゴルフ2、6、7、8と乗り継いで来ました。2、6、7代目までは、多くのライバル達と比較して明確なアドバンテージがあり、それが車の乗り味に反映されていた印象です。8代目は残念なことに薄味になり、乗っていて“いいもの感”を味わえる機会がなくなってしまったように感じます。あくまで私見ですが、ゴルフのクオリティや走行性能の高さが際立っていたのは先代までなのではないかと思っています。是非、国内外数多くのCセグライバルたちと、十分に比較検討した上で購入をお考えいただくことをおすすめしたいと思います。あるいはもしゴルフをお求めになるなら、RやGTIなどの尖ったモデルを選択されるのも良いのではないでしょうか」
【関連記事】
- 超絶人気のコンパクト・クロカン4WDオーナーに聞いた!! | スズキ ジムニー&ジムニーシエラ | これがオーナーの本音レビュー! 「燃費は? 長所は? 短所は?」 | モーターファン会員アンケート(2024年5月版)
- 今やe-POWERの代名詞! オーナーの本音は? | 日産ノート | これがオーナーの本音レビュー! 「燃費は? 長所は? 短所は?」 | モーターファン会員アンケート(2024年5月版)
- ジムニーもイイけど5ドアはコレもアリでしょ!? ハスラーの本音レビューはこちら! | スズキ ハスラー | これがオーナーの本音レビュー! 「燃費は? 長所は? 短所は?」 | モーターファン会員アンケート(2024年5月版)
- やっぱり圧倒的高評価!? | ランドクルーザー プラド&ランドクルーザー70 これがオーナーの本音レビュー! 「燃費は? 長所は? 短所は?」 | モーターファン会員アンケート(2024年5月版)
- ココだけの話! ロードスター・オーナーのガチ本音! | マツダ ロードスター | これがオーナーの本音レビュー! 「燃費は? 長所は? 短所は?」 | モーターファン会員アンケート(2024年4月版)