「お米が高いよね」と職場で話していたら、同僚が「農家から直接買えばいいじゃない」と言っていました。農家から買うって、どうやって買うのでしょう?
2024年のお盆明けから、全国的にお米の品薄状態が続いています。ニュースでは、「スーパーに行ってもお米が品薄で、しかも高い」「インターネット通販サイトのお米も一律で値上がりしており、しかも品薄」といった話題を報じており、不安を覚える方もいるでしょう。 その一方で、消費者と直接取引する農家も増えており、売れ行きもアップしている傾向にあります。本記事では、お米を農家から直接購入する方法を注意点とともに紹介します。 ▼4人家族で食費「月8万円」は高い? 1人当たりの“平均”もあわせて解説
お米を農家から直接買う方法
お米はスーパーやお米屋さんで購入する方法のほか、農家から直接購入も可能です。9月になって新米が出回るようになり、お米不足も徐々に解消されてきましたが、昨年よりもお米は3~5割ほど高くなっていると報じられています。 そこで、「お米を農家から直接買ったほうが安価なのではないか」と考える人もいるでしょう。本項では、お米を農家から直接買う2つの方法を紹介します。 ■インターネット通販を利用する 米農家のなかには、自分でオンラインショップを開設してお米を販売しているところもあります。また、ECサイトを利用している場合もあるでしょう。農家が直売しているお米は、その旨が記載されているのが一般的です。 販売方法はショップによって異なり、玄米の状態で販売しているところもあれば、購入者の希望に応じて精米してくれるところもあります。購入する際は玄米の状態での販売なのか、精米もしてくれるのか確認したうえで購入しましょう。 なお、玄米の状態で購入して精米すると10%ほど量が減ります。玄米で10キログラム購入した場合、精米では9キログラム程度になります。 ■直売所を利用する お米の生産所近くにある直売所では、農家が直接お米を販売していることがあります。近年では、道の駅に直売所が設置されているケースも増えました。直売所が近くにある方は、利用してみてもよいでしょう。 なお、直売所で販売されているお米は、精米されているものも多くあります。また、直売所によって販売量は異なります。
【関連記事】
- ◆スーパーで「お米5キロ」が3500円もしてビックリ! これからもずっと“高いまま”ですか? 10キロでこの値段なら分かるのですが、いつ落ち着くのでしょうか…?
- ◆年間「5000円」の町内会費の支払いを拒否したら「今後ゴミを捨てるな」と言われました。正直払いたくないのですが、法的な拘束力はあるのでしょうか?
- ◆駅前でトラックが「桃」を売っています。安くても買わないほうが良いですか? 盗品か見分ける方法はあるのでしょうか?
- ◆職場で「カップ焼きそば」を食べるのって迷惑ですか? 安くて節約になるのですが、先日注意されました…
- ◆職場のランチって「おにぎりだけ」で大丈夫でしょうか? 節約したいですが、栄養的に不安です