PTAランチ会の会計を「ブラックカード」でしていたママ友…!いくら年収があれば持てるのでしょうか?
クレジットカードの中でも最高ランクを誇る「ブラックカード」。PTAのランチ会でママ友がブラックカードで会計するのを見たら「いったいどれくらいの年収を稼いでいるのだろう」と驚くことでしょう。 そこで今回は、ブラックカードの概要や年会費、取得するための条件・審査基準などについて調べてみました。クレジットカードのランクを上げて、ハイクラスな特典や高所得者のステータスを得てみたいと考えている方は参考にしてみてください。 ▼会社員で「年収1000万円」以上の割合は? 大企業ほど高年収を目指せる?
クレジットカードの最高ランク! ブラックカードとは?
クレジットカードには、ゴールド・プラチナなどランク付けがされていますが、その中でも最上位に位置するものがブラックカードです。ブラックカードといっても、さまざまなクレジットカード会社が異なる条件やサービスを提供しています。 クレジットカード会社によって具体的な内容は異なりますが、主なサービスには以下のようなものがあります。 ・専用コンシェルジュ 会員専用のコンシェルジュがついて、電話やチャットにより24時間対応でいつでもサービスを受けられます。旅行の手配・レストランやゴルフ場の予約・演劇やコンサートチケットの手配など、相談や依頼のできる内容はさまざまです。 ・ダイニング特典・優待 VIP待遇で美食体験ができる特典・優待が受けられるカードもあります。話題のダイニングや会員制レストランで高級グルメを楽しんだり、リムジンでの送迎サービスを利用できたりするなど、特典・サービス内容は多岐にわたります。 上記以外にも、海外旅行や海外出張時の優待サービス・充実した海外および国内旅行傷害保険・限定イベントへの招待など、クレジットカード会社ごとにさまざまな優待サービスを用意しています。
ブラックカードの年会費はどれくらい?
ブラックカードは各クレジットカード会社の最高ランクで、年会費もそのほかのカードと比較して高く設定されています。とはいっても、年会費の額はクレジットカード会社によって差があります。 例えば、大手3社の年会費を比較してみると以下の通りです。 【A社】 ・入会金:110万円 ・年会費:66万円 【B社】 ・年会費(本会員):5万5000円 ・年会費(家族会員):8名まで無料 【C社】 ・年会費(本会員):14万3000円 ・年会費(家族会員):無料 上記3社を比較しただけでも、年会費には5万5000円~66万円まで大きな差があることが分かります。A社に関しては、ブラックカードを取得するために初年度は176万円かかります。