8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目を迎えた小さな成功作:Q2
2016年に発売されたQ2は、多くの新規顧客をアウディへ導いた成功作。既に8年目を迎え、お手頃な中古車も市場には出回っている。同時に、レクサスLBXやミニ・カントリーマンなどによる世代交代で、経過した月日を隠しきれないことも事実だ。 【写真】ブランドらしい実力派 8年目のアウディQ2 ライバルのクロスオーバーたち (144枚) とはいえ、市街地でも高速道路でも、Q2は扱いやすく快適。装備も充実している。 英国の場合、選択できるエンジンは、3気筒で115psの1.0Lと4気筒で150psの1.5Lという、2種類のガソリンターボ。前者は30 TFSI、後者は35 TFSIを名乗る。ディーゼルは導入されていない。 トランスミッションは、30 TFSIでは6速マニュアルのみ。35 TFSIでは、7速デュアルクラッチ・オートマティックも指定できる。 2021年にフェイスリフトを受けており、トリムグレードはスポーツとSライン、ブラックエディションの3択。アウディ最小のSUVとなるが、全長は4208mm、全幅1794mmと、そこまで小さいわけではない。 実は、更に小さいQ1というモデルも計画にはあったという。しかし、フォルクスワーゲン・グループのMQB A1プラットフォームの都合で、実現していない。Q3が基礎骨格とするのは、MQB A2。フォルクスワーゲン・ティグアンも同様だ。 英国価格は、30 TFSIで約2万8000ポンド(約543万円)から。35 TFSIで7速ATのブラックエディションでは、約3万5500ポンド(約689万円)へ上昇する。
直線基調の面構成 ハッチバックに近いシルエット
エンジンは、共通して横置き。パワーステアリングは可変レシオの電動機械式で、切り込んでいくほど、ダイレクト感が増していく。トルクの半分をリアアクスルへ伝えることができる、四輪駆動のクワトロも設定される。 サスペンションは、前輪駆動ではリアがトーションビーム式。だが、クワトロではマルチリンク式へアップグレードされる。アダプティブダンパーはオプションだ。 スタイリングは、新鮮味が薄れたものの、定期的なアップデートで古びてはいない。折り目がしっかりついた直線基調の面構成が与えられ、好ましいと感じる人は多いはず。シングルフレーム・グリルは八角形で、存在感が強い。 リアまで伸びやかに続く、面取りされたショルダーラインが印象的。太いリアピラーはボディと異なるカラーに塗られ、快活な雰囲気を生んでいる。 テールゲートは強く傾斜し、プロポーションはハッチバックに近い。テールライトが大きく、後ろ姿も記憶に残るものだと思う。 日常での気使いが軽減される、未塗装のフェンダートリムやアンダーガードを得られるのは、ベーシックなスポーツだけ。それ以上のグレードでは、ボディ色に塗装される。