高級乗用車キャラの8人乗りのシートアレンジも見もの! 9人、10人乗りと3種類をラインナップ
ハイエースの進化はとても目まぐるしい。初代、2代目は商用用途がメインだったが、取材車両である3代目からは、多人数が乗れる高級RVとしてのキャラクターを強調した。それは、インテリア、外観を見ればお分かりいただけるだろう。 【画像19枚】2列目シート頭上をはじめ7つのスピーカーなどで構成するサウンド・イン・サウンドシステムを特別装備。セカンドシート横にはオーディオの各種コントロールスイッチが備えられる 【ワンボックスパラダイス 1984年式 トヨタ ハイエース ワゴン スーパーカスタム リビングサルーンEX】 搭載エンジンはガソリンとディーゼルの2種類。前者は新開発の3Y型で2L直列4気筒OHV、後者は2.2L直列4気筒SOHCのL型で、先代からのキャリーオーバーとなる。サスペンションにはフロントにダブルウイッシュボーン式トーションバースプリング、リアに4リンク式コイルスプリングを採用。これらにより、動力性能や乗り心地もグッと乗用車的になった。 ラインナップは2-3-3配列の8人乗り、3-3-3配列の9人乗り、3-2-2-3配列のロングボディ10人乗りの3タイプ。中心となるのは8人乗りで、チルトステアリングやモケットシート、ウレタンバンパー、ブロンズガラス、電気式ドアロックなど装備が充実した上級のスーパーカスタムのみの設定となる。さらに、このスーパーカスタムには、デジタルメーターや電動ツインルーフが装備される最上級のスーパーカスタム・サン&ムーンルーフが用意されていた。 主要諸元 Specifications 84年式 ハイエース スーパーカスタム リビングサルーンEX 全長×全幅×全高(mm) 4495×1690×1960 ホイールベース(mm) 2295 トレッド前/後(mm) 1440/1400 車両重量(kg) 1605 エンジン型式 3Y型 エンジン種類 直列4気筒OHV 総排気量(cc) 1998 ボア×ストローク(mm) 86.0×86.0 最高出力(ps/rpm) 105/5200 最大トルク(kg-m/rpm) 17.0/3000 サスペンション前/後 ウイッシュボーン/4リンク式トーションバースプリング ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/リーディングトレーリング タイヤ 205/70SR14(前後とも) 初出:ハチマルヒーロー 2017年5月号 Vol.41 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部