パスポートの「査証ページ」が無くなるとどうなる?「搭乗拒否」も…TBSカメラマンの冷や汗体験記
■まさかの「搭乗拒否」…その理由は「パスポートのページ数が足りません」 10月のとある日。私はラオスの首都・ビエンチャンに向かうため、北京市郊外にある大興国際空港で搭乗手続きを行っていた。JNN北京支局のカメラマンである私は北京を拠点に中国国内のみならず周辺諸国の取材に日々飛び回っている。今回ラオスでは石破新総理と中国の李強首相の初めての首脳会談が行われる。中国深圳市で男子児童が死亡する事件が起きた直後の首脳会談。石破総理の対中姿勢が問われる会談になる…。そんなことを考えながら搭乗手続きを行っていた私に、航空会社の職員が思いがけない一言を発した。 【写真を見る】パスポートの「査証ページ」が無くなるとどうなる?「搭乗拒否」も…TBSカメラマンの冷や汗体験記 「パスポートの残りページ数が足りないため、搭乗券は発券できません」 北京に駐在して4年。中国の居留ビザに加え、訪れた諸外国のビザやスタンプで私のパスポートはいっぱいだった。何もスタンプが押されていない、「査証ページ」は残り1ページ。慌ててスマホでラオスの入国条件を調べると確かに「査証欄の余白が2ページ以上」と書いてある。 「やばい…ラオスに行けなかったらどうしよう」。トラブルは常に予期しないところで起きるというがまさかこんな落とし穴が…。何度パスポートを見返しても余白は1ページしかない。でも考えようによっては余白は1ページあるんだし、ほかのページにも出入国スタンプを押す隙間はまだたくさんある。残されたたった1枚の余白ページを指さしながら、私は必死に掛け合った。 私の剣幕に押された航空会社の職員はラオスの出入国管理局に「余白1ページで大丈夫か」と問い合わせるものの、返事はなかなか返ってこない。迫りくる搭乗時間。一緒に出張にいく同僚たちの憐れむような、あきれたような目線が痛い。搭乗時間まで40分を切ったところで同僚たちには先に搭乗口に向かってもらい、ひとりカウンターでラオス側の返事を待つ。搭乗時間まであと20分。半ば諦めていたそのとき、航空会社の職員が「『入国できない場合は自己責任とする』という旨の書類にサインをしなさい。もし入国できなかった場合は知らないよ」と言いながら搭乗券を発券してくれた。これまで飛行機に何百回も乗っているが、これほど搭乗券が輝いて見えたことはない。搭乗券を握りしめ、慌てて飛行機に飛び乗った。