テスラ株がピークから40%下落…それでも「ハイテク株の女王」が3年後の株価“10倍超”を予想する「最大の理由」
イーロン・マスク氏率いるEV(電気自動車)メーカー最大手「テスラ」の株価が冴えない。一時は世界第7位を誇った時価総額は現在14位にまで落ち込んでいる。また、GMやフォードなど大手自動車メーカーもEV事業への投資を縮小しており、EV業界全体にも勢いを感じない。しかし、いち早くテスラの将来性を見抜いた米著名投資家キャシー・ウッド氏は、テスラへの強気な投資姿勢を崩していないそうだ。先月、実際に現地で同氏に話を聞いた、マネックス証券の岡元兵八郎氏による解説をお届けする。 【写真を見る】テスラ最新の自動運転システムでドライブ 3時間の運転でもハンドルを握る時間はほとんどナシ ***
リセッションの真っ只中にある電気自動車業界
テスラの時価総額は現時点で約86兆円と、トヨタの約51兆円を凌駕するものの、昨年7月に一時290ドルを超えた株価は足もと177ドル前後で推移しています。一時は世界の株式市場の時価総額で上位7位に入り、名実ともに「マグニフィセント7」の一員として、脚光を浴びていましたが、今は14位にまで順位を落としています。 EV業界はいま、リセッションの真っ只中です。「気候変動対策」や「化石燃料依存からの脱却」というグローバルな流れの中で、GM、フォード、メルセデス・ベンツなど世界の一流自動車メーカーのCEOは、競ってEV車の開発に莫大な資金を投入してきました。 ところが、各社はこのところ投資の縮小や、プロジェクトを遅らせるといった動きを見せています。背景には、「予想したほど消費者がEV車を欲しがっていない」という事情があります。 それを表すかのように、世界で最もEV化が進んでいる中国では、値下げ競争が激化しています。2023年の米国EV市場で55%のシェアを占め、“EV業界のリーダー”と呼ばれるテスラも、中国市場では値下げを余儀なくされています。 値下げ競争の激化、という典型的な“景気後退局面”のただ中にいるEV業界。もはや、この業界は終わってしまったのでしょうか――? 私はそうは考えていません。
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