根岸季衣、“覚醒”が話題のホラー映画で最強ばあちゃんに。放送禁止用語連発で大暴れ「これは楽しいぞ」
劇作家・つかこうへいさん、黒澤明監督、大林宣彦監督など名だたる監督たちとタッグを組んできた根岸季衣(ねぎし・としえ)さん。大林監督の遺作となった『海辺の映画館-キネマの玉手箱』にも出演した。 【写真を見る】黒澤明監督の現場ではリチャード・ギアとも共演した根岸季衣さん 「(大林監督は)やっぱり自分が現場にサッと行けないことが、すごくもどかしいみたいでしたね。離れたところで指示を出すのは、すごくもどかしそうでしたけど鬼気迫る感じで、何かを遺そうという熱い思いは伝わっていました」 現在、ミュージカル『ビリー・エリオット~リトル・ダンサー~』(東京建物Brillia HALL)に出演中。これはバレエに魅せられた少年の夢が、炭鉱町の希望となっていく様を描いた映画『リトル・ダンサー』(スティーブン・ダルドリー監督)のミュージカル版。根岸さんは、主人公の少年・ビリーのおばあちゃん役を演じている(阿知波悟美さんとWキャスト)。 「初演が2017年で今回が3回目になるんですけど、東京公演は10月までで、そのあと大阪公演。今まではもっとやりたいな、もっと出番ないかなぐらいに思っていたんですけど、年齢を重ねるとちょうど良かったなって(笑)。 やっぱり長丁場だし、何よりもまず無事に乗り切るということ、それが一番のテーマですね。だから、とにかく故障のないように気をつけています」 ――あれだけ大掛かりでキャストも大人数で動きも激しくて…となると大変ですよね。 「そうなんです。だから今はスウィング(アクシデントや体調不良などで舞台に出演できないキャストに代わって出演する)。切り替えができるように、スウィングのスウィングとか、それを今でも稽古しているんです。 そういう人たちを入れて、いつでもどの役でも対応できるように…というのは、昨日もそうだったんですけど、公演が終わってから稽古なんですよ。 公演が終わってからの稽古ってかなりつらいんですよね。やっぱりからだがどうしてもその日の公演が終わって一回燃え尽きていますから、2公演やるのとはまた違う疲れなんです。今もそういうのをまだやっていますね」 ――厳しいオーディションがあって選ばれた子、選ばれなかった子がいると思うと切なくなりますね。 「そう。だから、ずっとオーディションに付き合っているホリプロの人とかはかなり切ないらしいですよ。情が移っちゃって、ふるいにかけていくのがつらいって。みんな一生懸命頑張っている姿を見ているのに全員を出すわけにいかないっていうのは、つらいですよね。 でも、さすが勝ち抜いてきた子どもたちはすごいです。始まってからも伸びるし、どんどん変わっていきますからね。真っ暗ななかでギリギリまでダメ出しノートを読んでいたりしてね。『二宮金次郎か?』みたいな子もいたりしますけど、それなりに自分のコントロールの仕方みたいなのをそれぞれがちゃんと持っているんじゃないかな。しっかりしていますよ」 ――根岸さんは、最初はちょっと認知症が始まっているのかなという感じのおばあちゃんですが、孫の夢を応援しながらどんどん元気になっていきます。 「この舞台は、もう二度とできない子たちのそのときの一番の輝きを見られるという、その楽しさって他の演劇とはまた全然違ったものなんですよね。その貴重さというか。 子どもからもらうエネルギーっていっぱいあって。温かみとね。だから、すごくカンパニーもみんな集約される、まとまるという気持ちもちょっと他の芝居とまた違いますよね。 あの子たちも同じ時はもう二度と来ないですからね。子どもたちも二度とできないし、おまけにどんどん成長していっている姿を近くで見られるのは本当に幸せですね。 2017年が初演で、今回は3回目になるんですけど、1回目の子も2回目の子も見に来てくれて、一緒に写真を撮ってもらいました。何とも言えない感慨深さですよね」 ――キャストも多く舞台の出入りが多いので、裏は結構バタバタでしょうね。 「それが今はコロナのこともあるから、基本的には外部の方はマネジャーも入れないし、子どもたちの親御さんも一切入れないんです。 子どもたちの担当のスタッフは付いていますけど、子どもたちはみんな一人の演者としてちゃんと楽屋にいますね。バタバタはすごいですけどね、本当に。シングルキャストの人なんて着替えているか出ているかどっちかですからすごいですよ。 でも、今回もまたやらせてもらえて本当に良かったなって。長丁場なのでまだまだこれからですけど、このまま次に繋げたいって思いますね。やり続けられるところまでやりたいなって思っています」
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