エアロダイナ・ノーズ。ナベさんの240ZG【5】不調だったエンジンは、積極的に回して改善。亡きクルマ仲間から受け継いだオーナーの最終目標とは?
【日産 1971年式 日産 フェアレディ 240ZG Vol.5】 S30は前オーナーがきちんと手を入れていたため状態は良かったが、エンジンだけは不調だった。そこでアーシングをして磨き上げた後、積極的に乗ってエンジンを回すことを実施。その結果、約1年で本来のパワーが感じられるようになった。 【画像15枚】前期のリアコンビランプは、バックランプまで一体になった通称ワンテール。73年10月からツーテール(中期)になった 最近では、いとこ同士でイベントに出掛けることも増え、前オーナーが築き上げたクルマ仲間とのつながりを復活させることに努めている。そして、「前オーナーには娘さんがいるので、子供ができたらその孫にこのS30を乗って欲しいんです」と、オーナーは最終的な目標を掲げた。 OWNER 同じ旧車といえども、以前乗っていたコブラとは性格がまったく異なるS30を譲り受けたオーナー。湿気を嫌うクルマということもあり、迎え入れるにあたってガレージを建てたそうだ。そして本文中でも触れたとおり、積極的に乗ってエンジンを回したことで本来の調子を取り戻したわけだが、その姿を見て一番喜んでいたのはいとこだったという。なお、現在のグッドコンディションをキープすることが、当面の目標だそうだ。 1971年式 日産 フェアレディ 240ZG(HS30) 全長×全幅×全高(mm) 4305×1690×1285 ホイールベース(mm) 2305 トレッド前/後(mm) 1355/1345 車両重量(kg) 1010 エンジン型式 L24型 エンジン種類 直列6気筒SOHC 総排気量(cc) 2393 ボア×ストローク(mm) 83.0×73.7 圧縮比 8.8:1 最高出力(ps/rpm) 150/5600 最大トルク(kg-m/rpm) 21.0/4800 変速比 1速2.906/2速1.902/3速1.308/ 4速1.000/5速0.864/後退3.382 最終減速比 3.900 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション ストラット(前後とも) ブレーキ前/後 ディスク/リーディングトレーリング タイヤ 175HR14(前後とも) 発売当時価格 150.0万円 初出:ハチマルヒーロー vol.044 2017年11月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部