森保ジャパンの”ラストピース”になり得るか。いずれ中村俊輔や遠藤保仁の領域に到達できそうなフリーキッカーは?
「日本代表戦でFKを外す場面を観ると…」
中村俊輔や遠藤保仁のようなFKの名手が森保ジャパンには正直、見当たらない。もし彼らのようなスペシャリストがいれば日本代表はより強くなれるはずだが、密かに「FKで違いを見せられると思う」と確信している選手がいる。東京ヴェルディの山田楓喜だ。 【画像】サウジアラビア&オーストラリアと対戦!W杯アジア最終予選で難敵との連戦に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介! 「日本代表の試合はやっていると観戦しちゃいます。基本的にはファンと同じようなスタンスですが、FKを外しているシーンを観ると『俺やったら決めることができるけどな』と思っちゃったりします」 それはそうだろう。JリーグでもFKから直接決めている実績があり、左足キックの精度はそれこそピカイチだ。自信を持っていて当然である。実際、「今季J1リーグでFKのスペシャリストは誰か」とファン・サポーターに訊けば、きっと山田の名前は挙がるはずだ。 「自信はあります。僕のFKを観るだけでもお金を払う価値はあると思います。なので、ヴェルディのファン・サポーターはもちろん、それ以外の方にも観にきてほしいです」 東京Vの試合、FKでゴールを狙える場面で山田がボールをセットすると、スタジアムは独特の空気感に包まれる。「一瞬ですけど、FKは本当に深いです」という山田の“左足”を是非現地で堪能してもらいたい。絶対的なフリーキッカーが見当たらない森保ジャパンの”ラストピース”になり得るかという意味でも注目に値する選手だ。 取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)
【関連記事】
- 「完全にゾーンに入っていました」「絶対に忘れることはできない」技巧派レフティがいつもと違う感覚で決めた極上のゴールとは?【東京ヴェルディ】
- 「え?嘘だろ?」サウジのスタジアムで目にした驚きの光景。日本代表のゴールが決まると…【現地発】
- 町田浩樹が、三笘薫が、守田英正が、そして遠藤航も。サウジ戦で日本の堅守を象徴した“トリプルシュートブロック”【W杯アジア最終予選】
- 「“日本が世界的強豪”は事実なのか?」森保Jのサウジ撃破を韓国メディアも次々と報道! ヨルダンにリベンジ達成の自国にも言及「雪辱を果たした以上の成果」
- 「普通の左利きとは違う。特別な左足」東京ヴェルディの山田楓喜はなぜそう言い切るのか。いずれとんでもない“魔球”を披露する?