<篠原侑×梅田修一朗>「ぷにるはかわいいスライム」インタビュー(2) ぷにるだ! 運命的な役
インタビュー(1)の続き。小学館のマンガ誌「コロコロコミック」のウェブマンガサイト「週刊コロコロコミック」で連載中のまえだくんのラブコメディーが原作のテレビアニメ「ぷにるはかわいいスライム」が、テレビ東京系で10月6日から毎週日曜午後11時45分に放送される。主人公の少年・河合井コタローと、彼が作ったスライム・ぷにるのドキドキな生活を描くマンガで、変幻自在な体で超絶美少女の姿に大変身したぷにるの自由気ままな言動に、コタローが振り回される。“コロコロコ史上初の異色のラブコメ”として話題になり、「次にくるマンガ大賞2022」のウェブマンガ部門の4位にランクインするなど人気を集めている。ぷにる役の篠原侑さん、コタロー役の梅田修一朗さんに、収録の裏側を聞いた。 【写真特集】ぷにる声優 篠原侑が可愛い! 写真を一挙に
◇「私がやりたい!」という思い
--篠原さんはキャスト発表の際に「一目見た時からこのキャラクターには運命的なものを感じる」ともコメントされていました。
篠原さん よく分からない感覚なのですが「絶対、私」となぜか思ったんです。「私なら理解できる、この癖を理解して、出力できるはず……」という自信のようなものがありましたし、「私がやりたい!」という直感がありました。不思議な感覚なのですが、そういう気持ちが強かったんです。
梅田さん オーディションの時、侑さんのぷにるの声を聞いて、僕も自然にコタローを演じられたました。自然に作品のテンション感になじめたなと感じていました。
--声を聞くと、ぷにるだ!となるところがあった?
梅田さん そうですね。誰かが演じているぷにるというよりは、ぷにるだ!となったんです。きっと運命的なキャラクターなんでしょうね。
篠原さん うれしい!
--梅田さんのツッコミも素晴らしいです。
梅田さん 現実ではみんなにツッコまれているんですけど。
篠原さん 天然ボケなんですよ。普段は私がボケてもツッコまないよね。