Number_i、RIIZE、GLAYからヘッドライナーのマネスキンまで。「SUMMER SONIC 2024」レポートDAY1【写真11点】
8月17~18日、国内外のアーティストが集結する音楽フェスティバル「SUMMER SONIC 2024」(以下、サマソニ)が東京・大阪の2ヶ所で同時開催された。 【全ての写真】Number_i、RIIZE、GLAY、星野源、マネスキンらが出演した「SUMMER SONIC 2024」DAY1 昨年に続き、東京・大阪両会場全券種のチケットが完売。東京会場各日6万2500人の12万5000人、大阪会場は各日4万5000人の9万人、さらにサマソニ前夜のオールナイトフェス「SONICMANIA」(千葉・幕張メッセ)では2万5000人を動員。合計24万人という盛況ぶりだった。 8月17日、東京会場(千葉・ZOZOマリンスタジアム、幕張メッセ)。筆者はMARINE STAGE(ZOZOマリンスタジアム)に登場したNumber_iから観た。平野紫耀、神宮寺勇太、岸優太からなるダンスボーカルグループだが、この春、米・最大級の音楽フェスティバル「コーチェラ」にて、「88rising Futures」のステージにも立ち、この夏は、日本を代表するサマソニのステージに初めて立つというわけだ。アリーナはもちろん、3階のスタンド席まで、ヘッドライナー級に観客を集め、東京会場初日のトップバッターとして、その人気と注目度の高さを見せつける。 「海浜幕張の駅は、電車の扉が開いた瞬間、海の匂いがする」と千葉出身の神宮寺。「結構地元で。このステージは初めてですが、野球を観にきていたので、みなさん側には来たことがある!」とうれしそうに伝える。時折り、テレビのバラエティ番組などでも見られる、平野のゆるいキャラクターも垣間見せつつ、スタンド席・アリーナ席の観客をあおる。 コーチェラでも披露した「GOAT」をはじめ、チルい「Banana(Take It Lazy)」、R&B調の「Blow Your Cover」、さらに、「イナズマ ズマ ズマ」というフレーズが頭に残る新曲「INZM」の披露ほか、振り幅のある楽曲群と迫力のダンスで魅了していった。今年からMARINE STAGEに新設されたメインステージから中央に長く伸びる花道を駆け、エネルギッシュなパフォーマンスを披露し、大型フェスでの新曲披露からのミュージックビデオ「INZM」公開と、サマソニを起点に、自身の活動に弾みをつける。「SUMMER SONIC 2024」2日間の幕開けとしても、お祭り的盛り上がりのスタートとなった。 幕張メッセへ移動すると、MOUNTAIN STAGEで(sic)boyがライブ中だった。ヒップホップアクトなのだろうが、オルタナティブ、エモ、ラウドロックなどの要素を含み、カテゴライズが意味をなさず、彼のメロディとその歌心に一気に引き込まれた。ゲストラッパー陣の迫力、そして、影絵の映像などライブ全体の世界観もいい。ヒット曲「君がいない世界 with JUBEE」も最高にエモーショナルだった。このステージで気になった人も多いと思うが、11月から初の(sic)boy単独ツアーがスタートするとのことだ。 続いて同ステージに登場したのはK-POPアクトのRIIZEである。現在、日本にて、1ヶ月間にわたる全国ホールツアー中だが、チケットは入手困難を極めた中でのMOUNTAIN STAGEへの出演である。そのステージへの期待にはじまる前から会場の熱気がすごかったが、1曲目「Impossible」から大きな掛け声があがり、続いて、新曲「Lucky」を披露。筆者は、「2023 MAMA AWARDS」、テレビ朝日開局65周年記念フェス「The Performance」にてRIIZEのパフォーマンスを観たことがあるが、リリースとツアーを重ね、数ヶ月で驚くほど進化していた。 ショウタロウは「幼いころからあこがれのサマソニ! 盛り上がっていきましょう!」と語っていたが、途中、マイクが入らない事態が起き、ショウタロウ抜きの韓国人メンバーのみで自然と日本語を交えつつ、場をうまくつないでいたのも、たくさんのステージを重ねている成果なのだろう。デビュー曲「Get A Guitar」から、韓国1stミニアルバムより「Boom Boom Bass」まで、40分の持ち時間で、多彩な魅力が伝わる。今後のより大きなステージでの活躍が目に浮かんだ。 再び、MARINE STAGEへ。真昼間の暑さにはまいったが、SUPER BEAVER、NCT DREAMが灼熱の中、圧倒するステージを繰り広げていた。主催サイドが暑さ対策にも例年以上に気を遣っており、移動中や開演待ちのスタンド席では日傘の使用がOKになっていたのは、とても助かった。 とはいえ、じっとしていても汗だくになる勢いだったが、ライブがはじまると、アリーナのお客さんをはじめ、アーティストらの気合いがすごい。NCT DREAMは、浮遊感ある「Broken Melodies」が暑さの中とてもよかったが、実にストイックなパフォーマンスで魅了していた。 「Spotify RADAR:Rarly Noise Stage」では、離婚伝説を観た。PMCでは、彼らの1stワンマンライブ以前にインタビューをしたことがあったが、メジャーデビューを果たし、さらなる注目を集めているそのわけは、このライブではないだろうか。同会場の後ろのほうまでオーディエンスを集めていたが、「goot times~愛が一層メロウ」では合唱が起き、サマソニの会場に歌謡バラード(「萌」)が響いているのはとても新鮮で、オーディエンスも聴き入っていた。 ボーカル松田歩の歌の強さとソウルセンスとカリスマ性、別府純のギタープレイも存在感があり、ユニットとして、それぞれの個性が立っている。海外でも人気を得ている日本発シティポップ系の新世代として、新たなムーブメントを期待したい。