国内ポイントサービス市場規模、2023年度は約2.7兆円と推計。ポイント経済圏の拡大がカギ?【矢野経研調べ】
矢野経済研究所は、2024年のポイントサービス市場に関する調査を実施した。
ポイントサービス市場規模、2023年度は2兆6,569億円に拡大
調査によると、2023年度の国内ポイントサービス市場規模(ポイント発行額ベース)は2兆6,569億円と推計された。2024年度には前年度比104.7%の2兆7,831億円にのぼる見込みだ。
加盟店舗数の増加やキャッシュレス決済の進展により、国内におけるポイント発行額は拡大基調にある。なお、共通ポイントサービス提供事業者は、自社またはグループ企業間での「経済圏」を構築し、キャンペーン等で積極的にポイントを発行している。
調査概要
・【調査期間】2023年4月~7月 ・【調査対象】共通ポイントサービス提供事業者、マイレージサービス提供事業者、ポイントサイト運営事業者、ポイント交換サービス提供事業者、ポイント関連ソリューションベンダなど ・【調査方法】当社専門研究員による直接面談(オンライン含む)、電話・e-mailによるヒアリング調査、ならびに文献調査併用