【初心者でもカンタン】リヤキャリア取り替えでスーパーカブC125をキャンツー仕様にしよう!
愛車とキャンプツーリングに行きたい!
おつおつおー!バーチャルバイク女子のアズマリムです。バイク乗りなら一度はやってみたい夢といえば、キャンプツーリング(だよね?)!! 【この記事の写真をまとめて見る】リアキャリア取り替えでスーパーカブC125をキャンツー仕様にしよう アズリムの愛車は、スーパーカブC125のてんとう虫号。この子の純正リヤキャリアは、カブシリーズの中では小さめでシュッとしています。そこがおしゃれでとても好きなのですが…このままじゃ大きめのリアボックスやシートバッグは積めない! リヤキャリアを交換したほうがいいけど、できるかな!? 難しそう…でも、やってみたい! とりあえずやってみよう!!
用意/購入するもの
●新しく取り付ける大きめのリヤキャリア(アズリムのチョイスはエンデュランス製!) ●20~120Nm対応プレセット型トルクレンチ(近くのホームセンターで購入) ●ソケット13mm&14mm(同上)
まずは純正リヤキャリアを取り外そう
トルクレンチを使って、純正リヤキャリアを取り付けてあるナットとボルトを取り外していきます。外す箇所は全部で4カ所(左右2カ所ずつ)。 使うソケットは、ハンドル側(マウントナット)は13mm、ナンバー側(マウントボルト)は14mmです。よーし、外すぞ! カチャカチャ… って、あれ!? 外れない!? あっ…トルクレンチの回転方向レバーを間違えてました。うっかり☆ 外すときは左回転、反時計回りに寄せる。取り付ける時は右回転、時計回りに寄せる。 んしょんしょしているうちに…取れました! 取れたパーツ、純正のアッパーマウントナットとワッシャーは大きなキャリアの取り付けの際に使うので、片づけずに近くにまとめておきます。 続いて、後ろ側のマウントボルトも外していきます。くるくる~! くるくるりん! 取れました!! こちらも、大きなキャリアの取り付けの際に使うので片づけずにひとまとめにしておきます。 反対側も同じように取り外していきます。 すべての留め具が取れました! ここまでの作業時間は普通30分ぐらい。ちなみに、アズリムのてんとう虫号は、右後ろのボルトがめちゃくちゃ硬くて1番時間かかりました…。 一生取れないんじゃないかと思ったけど、なんとか取れて良かった!! では、リヤキャリアを外します! リアまわりがすっきり! 外した状態もカワイイですね。