「親の言うことが聞けないの!?」はNG!子どもの自己肯定感を高める声かけと接し方コツ
近年、教育において「自己肯定感」というキーワードへの注目が高まっています。 お子さまに「自己肯定感を持ってほしい」と考える保護者のかたも多いのではないでしょうか。 しかし、言葉自体は広く知られているものの「『自己肯定感が高い』とはどんな状態か」「高いとなぜよいのか」などはわからないこともあるでしょう。 そこでこの記事では、保護者のかたにとって関心が高いテーマである「自己肯定感」について、ベネッセ教育総合研究所の主席研究員である木村治生が解説します。 子どもの自己肯定感が高まりやすい声かけ・接し方についてもご紹介しますので、お子さまへの働きかけに取り入れてみてください。
そもそも「自己肯定感」とは?
「自己肯定感」は、簡単に言えば「自分の存在を肯定する感情」を指します。 似た概念として「自己効力感」(ものごとがうまく行えるだろうという感覚)があります。 この2つは異なるところがありますが、自分をポジティブにとらえる点は共通するので、この記事では「自己効力感」の研究で明らかになっていることも取り入れながらお話ししていきます。 自分に対して肯定する気持ちが強い(=自己肯定感が高い)ことは、子どもが成長していくにあたってとても大切です。 自分を肯定する気持ちがあれば、勉強やスポーツ、趣味などさまざまなことに対して、前向きに取り組めるからです。 最初は失敗しても、「がんばればできるようになる」と自分を信じられれば、ニガテなことや難しいことにも積極的に挑戦できます。 その積み重ねによって、子どもは大きく成長していけるのです。 逆に自己肯定感が低いと、新しいチャレンジに二の足を踏んだり、失敗した時にすぐにあきらめたりしやすくなります。 そのため、自己肯定感が低いと成長の機会を逃しやすく、将来の可能性を狭めてしまいかねません。
自己肯定感が低いとはどういう状態?
どういう状態が自己肯定感が高いと言えるのか、判断するのは難しいと感じるかたもいらっしゃると思います。そこで、まずは「自己肯定感が低い子ども」の特徴をご紹介します。注意すべきポイントを押さえておけば、働きかけがしやすくなります。 もちろん、子どもはその時々で気分や考え方が変わります。下記の特徴が一度当てはまっただけでは、自己肯定感が低いとはいえません。「継続して」下記の傾向が見られないか注視してみてください。 【●自己肯定感が低い子どもに見られる特徴】 □「初めて取り組むこと」「難しいと感じること」はすぐにあきらめる □チャンスがあっても「どうせダメだから」とチャレンジしない □失敗すると、ほかに原因がある場合でも「自分のせいだ」と考えてしまう □自分の行いを後悔し、自分を責める □人との関係づくりが苦手で、思うことを相手に伝えられない □さまざまなことを悲観的に考える