トヨタがダカールラリー2024とラリーレイド参戦計画を発表、最新のGRダカールハイラックスを投入
TGRとしては過去最大規模の5台体制でダカールラリー参戦
2023年12月13日、TOYOTA GAZOO Racing(TGR)は、2024年1月に開催されるダカールラリー2024に、2024年型GRダカールハイラックスEVO T1Uの5台体制で参戦すると発表した。改良された2024年仕様は、カテゴリー名称が「T1+」クラスから「T1 Ultimate」クラスに変更されたことを受けて、モデル名は「GRダカールハイラックスEVO T1U」と変更されることになった。なお、ダカールラリー2024には、チームランドクルーザー・トヨタオートボデーがランドクルーザー300 GR SPORTの2台体制で市販車部門、日野チームスガワラがHINO 600シリーズをベースにした車両の1台体制でトラック部門に挑む。 【写真はこちら】レプソル社と提携して新開発のバイオ燃料を使用するのも大きな話題(全6枚) トヨタが2023年のラリーレイドで素晴らしい成績を上げたのはご存知のとおり。2023年1月に行われたダカールラリー2023でGRダカールハイラックスのナッサー・アル-アティヤ/マシュー・ボーメル組がアウディをはじめとした強豪を抑えて総合優勝、トヨタオートボデーのランドクルーザーが市販車部門で10連覇を達成すると、その後も2023年FIA世界ラリーレイド選手権(W2RC)でアル-アティヤ組がシリーズチャンピオンを獲得するなど大活躍を見せた。 来年のダカールラリー2024ではその勢いを駆って、トヨタは5台体制でこの世界で最もタフな自動車レースに挑む。5台体制はTGRとしては過去最大規模でのダカールラリー参戦で、ルーカス・モラエス(ブラジル)とセス・キンテロ(アメリカ)の才能あふれる若手2台に加え、経験豊富なジニエル・ド・ヴィリエール(南アフリカ)、サオード・ヴァリアワ(南アフリカ)、ガイ・ボッテリル(南アフリカ)という万全の布陣となる。 なお、ダカールラリー2024には、チームランドクルーザー・トヨタオートボデーがランドクルーザー300 GR SPORTの2台体制で、日野チームスガワラがHINO 600シリーズをベースにした車両の1台体制でトラック部門に挑む。