フレッシュネスVS元祖ドムドム「カニバーガー抗争」両社が明かした見解と商品比較
《ドムドムで見たことあるぞ!》《なんか、ドムドムの専売特許的なイメージがあったからね》。 【写真】「カニバーガー抗争」に参入!ネット民をざわつかせたフレッシュネスバーガーの新商品 6月12日より『フレッシュネスバーガー』が期間限定メニューとして発売した『シンガポールチリクラブバーガー』がネット民をざわつかせている。 薄衣をまとってカラリと揚げられた、丸ごと一匹のソフトシェルクラブ。スイートチリソースの甘辛がアジアンなスパイスとなり、一度かぶりついたら止まらない魔力のある味わい。バンズからはみ出すカニ足のビジュアルも迫力満点で映えの極み……。
カニバーガーは「ナンバーワン商品」
このハンバーガーがひときわ注目を浴びているには、ほかならぬワケがある。日本初のハンバーガーチェーン『ドムドムバーガー』が2019年から販売している『丸ごと!!カニバーガー』に酷似しているというのだ。 「あちらの販売告知SNSを見て、どんな商品かと社内で噂になっていました」 そう語ってくれたのは、件のドムドムバーガー広報。 「ソフトシェルクラブを使ったカニバーガーはドムドムの過去ナンバーワンヒット商品。それと同じ体裁のバーガーが出たとなれば、やはりちょっと気になるところではありますから……」(同前) 現在、『丸ごと!!カニバーガー』を扱うのはドムドムの一部店舗のみ。しかし冒頭コメントのように、そのインパクトの強さから“カニバーガーといえばドムドム”と認識する声も多くあるが……。
「そもそも、ソフトシェルクラブを挟んだハンバーガーは海外にルーツがあります。ある意味、今回フレッシュネスバーガーさんでカニバーガーを出してくれたことで話題となり、ハンバーガー業界全体が盛り上がってくれたら素晴らしいね、というのが社の総意であります」(同前) と、大人の対応。フレッシュネスサイドからも 「当社の商品開発担当が、ソフトシェルクラブが好きで開発しました。ドムドムさんのカニバーガーはもちろん存じあげておりますが、今回は、あくまでも今年4月から始まった【世界のグルメを大人の本格バーガーに】というキャンペーンの一環。“シンガポールのローカルグルメをバーガーで表現したもの”です。現在、想定した2倍売れています」(広報) というクールな回答があった。