ドラバラは「ヴィセ」など粘膜リップが好調 韓国ブランドも台頭 「WWDBEAUTY 2023下半期ベストコスメ」を考察
「WWDJAPAN」12月25日号の付録「WWDBEAUTY」とニュースサイト「WWDJAPAN.com」では、「2023年下半期ベストコスメ」を発表している。2023年下半期は、百貨店・セミセルフやバラエティー・ドラッグストア、ECポータルサイト38店舗の協力を得て5~10月に売れた商品をリサーチし、新商品(ニュープロダクト)と総合(ヒーロープロダクト※新商品も含む)を表彰。14カテゴリー(総合は13カテゴリー)のトップ3が出そろった。
粘膜、ティントリップに支持
バラエティー・ドラッグストアでもマスク自由化でリップは好調だ。新商品1位の「オペラ(OPERA)」“リップティントN”は高発色で色持ちが良く、透け感も楽しめるティントタイプ。2、3位の「ヴィセ(VISEE)」“ネンマクフェイク ルージュ”、「アンドビー(&BE)」“シアーリップ”は「粘膜のような色と艶、乾燥しないと発売直後から人気」とのバイヤーの声もあるように、本来持つ唇の色を美しく演出するようなカラーに票が集まった。一方、総合の1位は21年に発売して以来、好調が続く「ケイト(KATE)」“リップモンスター”が首位をキープ。色が落ちにくく、付けたてそのままで持続する機能性に多くの女性を引き付けたが、下半期はトレンドの粘膜系であるヌーディな色調に人気が集中した。
アイメイクは韓国ブランドが2冠
23年下半期は韓国コスメが数多くランクインし勢いを感じるが、スキンケアだけでなくアイメイクも同様だ。新商品、総合とも1位は「ウォンジョンヨ(WONJUNGYO)」。TWICE専属で韓国のメイクアップアーティスト、ウォン・ジョンヨが監修した日韓共同開発のメイクブランドとして22年10月にデビュー。公式サイトで先行発売した全商品が即日完売するなど好調なスタートを切り、その流れが継続している。新商品ではウォン・ジョンヨ氏が得意とする涙袋メイクができるアイシャドウ“デイリームードアップパレット”、総合ではトレンドの束感を演出できるマスカラ“ヌードアイラッシュ”が首位を獲得した。