【40代に聞いた】持っていたらかっこいい「運転免許」ランキング! 2位は「普通免許」、1位は?
ねとらぼではアンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の40代を対象に「持っていたらかっこいい運転免許」というテーマでアンケートを実施しました。 【画像:ランキング9位~1位を見る】 取得する種類によって、さまざまな車を運転できるようになる運転免許。中でも、40代が「持っていたらかっこいい!」と思っているのはどの運転免許なのでしょうか? さっそく結果を見てみましょう。
●第5位:原付免許
第5位は「原付免許」でした。総排気量50cc以下の原動機付自転車を運転するための免許です。一般道路における法定速度は時速30キロで、高速道路の通行や、2人乗りは禁止されています。 学科試験を受け、合格点に達していれば原付き講習に参加し、最短1日で免許取得できる原付免許。排ガス規制基準の強化に伴い、2025年4月1日からは総排気量125cc以下で最高出力を4キロワット以下に制御し、速度を抑えたバイクも原付免許で運転できるようになります。
●第4位:大型特殊免許
第4位は「大型特殊免許」でした。ブルドーザーやクレーン車、除雪車などの特殊な車両を、公道で運転するために必要な免許です。公道を走らせるための免許であるため、作業をするには車両に応じた免許や資格も必要になります。 大型特殊免許を持っていれば「大型特殊自動車」はもちろん、「小型特殊自動車」「原動機付自転車」の運転もできます。トラクターやコンバインなどの農業機械や、変わったところでは戦車などを公道で走らせるのにも必要な免許です。
●第3位:大型二輪免許
第3位は「大型二輪免許」でした。総排気量401cc以上のバイクを運転するために必要な免許です。大型二輪免許にはMT(マニュアル)車免許とAT(オートマチック)車限定免許があり、MT車免許を持っていれば排気量に関係なく全てのバイクが運転できます。 普通二輪免許を持っている場合は、免許取得時に全ての学科教習と技能講習の一部が免除される大型二輪免許。MT車免許を取得できれば全てのバイクが運転できるため、バイク好きの人であれば取得しておきたい免許の一つではないでしょうか。