資生堂2023年12月期は営業利益が同39.6%減 中国需要低迷が響く
資生堂の2023年12月期連結業績は、「日本事業が黒字化に転換し、欧米・アジアパシフィックも力強く成長したが、中国での需要低迷が響いた」(横田貴之CFO)ことから、売上高が前期比8.8%減の9730億円、コア営業利益(営業利益から非経常項目を除き算出)が同22.4%減の398億円、営業利益が同39.6%減の281億円、純利益が36.4%減の217億円となった。 【画像】資生堂2023年12月期は営業利益が同39.6%減 中国需要低迷が響く
事業別では日本事業の売上高は同9.4%増(実質10%増)の2599億円、コア営業利益は18億円の黒字(前期は130億円の赤字)だった。マーケティング投資を集中した中~高価格帯の主力ブランド「クレ・ド・ポー ボーテ(CLE DE PEAU BEAUTE)」「シセイドウ(SHISEIDO)」「エリクシール(ELIXIR)」が後押しした。「シセイドウ」は日本限定でリニューアル販売した“アルティミューン”や美容液処方の“エッセンス スキングロウ ファンデーション”が軒並みヒット。「エリクシール」は“リンクルクリーム”や“トータル V ファーミングクリーム”が成長をけん引した。インバウンドは、旅行客の増加で回復し、年間の客購買が同20%台後半と伸長した。
中国事業の売上高は同4.0%減(実質4.6%減)の2479億円、コア営業利益は69億円の黒字(前期は39億円の赤字)だった。ALPS処理水の海洋放出後の日本製品買い控えやW11の不振、景況感悪化の影響を受けたが、ALPS処理水の影響は着実に回復し、プレステージブランドの改善の兆しが見えているという。「日本ブランドへの強い逆風がある中、投資の取捨選択を行い、今の環境下でワークする投資に絞ったことで収益性を守りつつ、“勝つべきところできちんと勝つ”ということを実現できた」(横田CFO)と、比較的ネガティブ影響の小さいメイクアップカテゴリーで「NARS」や「クレ・ド・ポー ボーテ」がシェアを拡大した。