日産「ダットサン・サニー」はお手頃価格の41万円で誕生。カローラとの熾烈なバトルは伝説に【今日は何の日?4月23日】
一年365日。毎日が何かの記念日である。本日4月23日は、低価格ながら確かな性能と信頼性で小型大衆車市場を切り開いた、日産自動車「ダットサン・サニー」が誕生した日だ。1960年代の高度経済成長とともに進展した日本のモータリゼーションをトヨタ「カローラ」とともにけん引した。 TEXT:竹村 純(Jun TAKEMURA) ダットサンサニーの詳しい記事を見る
低価格の大衆車としてマイカー時代を先導したサニー
1966年(昭和41)年4月23日、日産自動車から「ダットサン・サニー」がデビュー。当時は、日本のモータリゼーション黎明期であり、サニーは低価格の本格的な大衆車として大ヒット。“一家に1台”のマイカー時代を先導した。
誰もが入手できる小型大衆車を目指したサニー
1960年代、日本は前例のない高度経済成長期を迎え、所得倍増計画などによりサラリーマンの収入は急増し、日本中が豊かな生活を手に入れることができた。高速道路などのインフラ整備が進み、徐々にクルマの数は増え、日本のモータリゼーションに火が付いたのだ。 それまで乗用車を購入するユーザーの大半は、富裕層かタクシーなどの法人。それが、国民の所得増大により一般大衆でも入手可能となり、一家に1台のマイカー時代が到来したのだ。そうは言っても、すでに発売されていた100万円を超える高級車「クラウン」や「セドリック」というわけにもいかず、一方で安価な軽自動車では高速道路を走るには力不足だった。 そこで市場が求めたのは、1Lクラスの小型大衆車。これに応えるため、日産はブルーバードの下のカテゴリーに位置する1Lクラスの小型大衆車として、サニーをデビューさせたのだ。
軽量ボディでファストバック風の快速サニー
サニーの特徴は、軽量ボディを生かした優れた動力性能と、ノーズが長く傾斜したリアウインドウで構成されるファストバックのような斬新なスタイリングだ。 新開発の一体成型システムで剛性を確保しながら、外板も極力薄肉化を図り、車両重量は軽量な625kgを達成。エンジンは、当初800ccだった計画を急遽1000ccに拡大、最高出力56psの直4 OHVで、最高速は135km/hを超え1.5Lクラスの優れた走りを見せた。 車両価格は、標準仕様41万円/デラックス46万円。ちなみに当時の大卒の初任給は、2.5万円(現在は約23万円)程度、単純計算すれば現在の価値でスタンダードが約380万円に相当する。この価格は、当時のクラウンの半分以下、上級グレードの軽自動車と同等だった。 発売後、サニーは5ヶ月で3万台を超える販売を記録し、その年の12月には月販台数が1万台の大台を突破。また半年後の12月には、ライバルの初代カローラが43.2万円で登場し、大衆車の市場規模は2年間で倍増した。その起爆剤になったのは、間違いなくサニーだった。
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