流れるウインカー、デジタルサイドミラー…流行ると思ったけど流行らなかった装備3選
技術の成熟や進化、また時代の流行などによって、クルマに搭載される装備は日々変化しています。そのなかには、当たり前の装備となっていくものもありますが、数年後には「あれ、そういえば…」となっている装備も。流行ると思ったけど流行らなかった装備を3つ振り返ってみましょう。 【画像ギャラリー】流行ると思ったけど…デジタルアウターミラーを量産車として世界で初めて搭載した、レクサス「ES」(15枚) 文:吉川賢一/写真:TOYOTA、LEXUS、HONDA
ちょっとチャラかった「流れるウインカー」
一時期はレクサス車やトヨタ車、フォルクスワーゲン車、アウディ車などを中心に盛んに採用されていた、流れるウインカー。2009年にアウディ「A8」が世界で初めて搭載し、以後一気に採用が広がっていきました。目新しさも手伝い、街中で流れるように光るウインカーに、憧れた人は少なくなかったのではないでしょうか。 しかしながら、現在は一部車種を残してその数を減らしており、たとえば、2022年11月に登場したレクサスの「RX」では、先代では搭載されていた流れるウインカー(シーケンシャルターンランプ)は搭載されませんでした。ただ同じトヨタ系でも、2023年6月に登場したトヨタの新型「アルファード」/「ヴェルファイア」では採用されるなど、車種ごとに採用不採用の状況は違っています。 採用数が減っているのは、流れるように光るところが、デコトラのようにみえたことや、軽自動車にまで普及したことで、高級感や先進感がなくなったことが原因でしょう。ただ、アルファードのように個性が強いモデルでは今後も採用されていくと思われ、今後はそのクルマのキャラクターによって、採用不採用が決まっていくものと思われます。
高額すぎて装備できなかった「デジタルサイドミラー」
2018年に登場したレクサスの新型「ES」で初めて実用化された、デジタルサイドミラー(デジタルアウターミラー)。従来のサイドミラーの代わりに左右後方を撮影するカメラを設置し、車内のモニターに映像を映し出すもので、従来のドアミラーよりもコンパクト化できることから、空気抵抗を低減できることのほか、デザイン性も向上、また、広角カメラによって視野範囲が広がり、明るさ補正によって夜間でも視認性も向上するなど、メリットが多い装備として注目されました。レクサスESでの採用後、アウディの「e-tron」や、ホンダ「ホンダe」でも採用されました。 ただ、装備が高額になることやモニターが見にくいこと、目新しいこと以外にユーザー側のメリットが伝わらなかったことなどが理由で、採用は一部にとどまったまま。後方のクルマの接近を警告するブラインドスポットモニターがあれば十分という声もあるほか、そもそもデジタルサイドミラーは必要性がそれほど高くないことから、今後採用が拡大してくる可能性は低いと考えられます。