美容賢者81名&『美的』読者20,580名が選ぶ、“ベスコス”の総決算!|「美的ベスコス」の傾向や2024年のトレンド5
『美的』年間ベストコスメって?
美容賢者ベストコスメって何? ・’24年1月1日~12月31日の期間に発売の製品が選考対象。 ・投票者は美容知識が豊富で、『美的』を支えてくださっているヘア&メイクアップアーティスト、美容賢者、美容エディター、タレント、ドクター、さらに編集部に在籍するスタッフ。 ・総合ランキングは1位を3点、2位を2点、3位を1点として合計得点を集計。 ・各部門別ランキングは、ひとり1票として合計票数で順位を決定。 ・計81名の投票を『美的』スタッフが集計し、ランキングが確定。 【写真11枚】この記事で紹介した、2024年間“ベスコス”の総決算!で選ばれたアイテムはこちらからチェック 『美的』読者ベストコスメって何? ・発売された時期に関係なく、現在も発売している製品が選考対象。 ・投票者は『美的』読者。 ・各部門別ランキングは、ひとり1票として合計票数で順位を決定。 ・全部門から最も票数が多かったものが総合1位に。 ・全読者の投票を『美的』スタッフが集計し、ランキングが確定。
『美的』ベスコスに説得力がある理由はこれ!
美容ジャーナリスト・天野佳代子 『美的』創刊当時からのエディターを経て『美的GRAND』編集長へ。現在フリーランスとして活動中。YouTubeチャンネル「天野佳代子の大人美容」も絶好調。奇跡の67歳の異名をもつ『美的』の生き字引的存在。 創刊から数年かけて、『美的』のベスコスは読者アンケートで実施されていました。頑(かたくな)に読者ベスコスにこだわったのは、“読者に寄り添う『美的』”の使命だったから。 読者ベスコスの結果でわかったのは、読者が選ぶものは愛用している既存品が中心で、新製品はなかなか入らなかったこと。これは非常にリアルな結果でした。 一方で、やはり新製品でベスコスを実施するのは、最新情報を発信する意義との観点で、数年後に賢者ベスコスを設定。以来、賢者と読者の両輪で展開しています。 この両輪展開だからこその流れも生まれました。賢者ベスコスでプロが評価した製品を読者が受け、長期間の使用で実感値が高かったものだけが愛用品として昇華され、読者がベスコスに選定する。つまり、賢者ベスコスで発表された情報は読者の消費行動に直結、読者ベスコスの結果で愛用品となったか否かまでがわかるという、この流れは消費された化粧品の、その後の動向を知る上で非常に貴重なものとなっています。 『美的』のベスコスはどこよりも何よりも説得力があり、信頼が置ける。それは賢者から読者へ、化粧品の連携ストーリーがかいま見えることにあるからなのです。