SUVの次はピックアップの時代が来る!? “デザイン・カー・オブ・ザ・イヤー”を受賞した三菱「トライトン」 販売店に寄せられる反響とは?
日本で復活を遂げたピックアップトラック
三菱自動車工業(以下、三菱)は2024年2月にピックアップトラック「トライトン」を発売しました。 【画像】悪路もへっちゃらの4WD! 三菱「トライトン」を画像で見る(52枚) 日本では9年ぶりの再導入として注目を集め、デビュー早々に順調な滑り出しを見せていたトライトン。第45回日本カー・オブ・ザ・イヤー2024-2025では10ベストカーにも選出され、2024年12月5日に発表された選考結果では、「デザイン・カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞しました。 そんなトライトン、発売からまもなく1年が経とうとしていますが、販売店にはどのような声が寄せられているのでしょうか。
トライトンは、林業などの仕事で運搬に利用するユーザー以外にもレジャー利用などで根強い人気があります。 1978年発売の「フォルテ」が三菱ピックアップの初代であり、北米地域への輸出を皮切りに世界150カ国以上で販売実績を上げてきました。 2、3代目の「ストラーダ」を挟み、2005年の4代目から「トライトン」と名称が変更されています。 しかし、2011年に4代目トライトンの日本における販売が終了しました。 その後、2014年にブラジルやタイなどで5代目トライトンが登場していますが、日本において正規導入されることはありませんでした。 そして、2023年に6代目トライトンがタイをはじめとするASEAN諸国において発売されました。 日本でも2024年2月に6代目トライトンが導入され、注目を集めています。 13年ぶりに日本に復活したトライトンですが、6代目となるモデルはどのような特徴を持っているのでしょうか。 まず、ピックアップトラックとしてのタフで雪道や急坂での走破性の高さを前面に押し出しており、スポーツ・ユーティリティを求める人々から大変な支持を集めています。 ボディサイズは全長5360mm×全幅1930mm×1815mmと、ピックアップトラックとしては標準的です。 トライトンは「ビッグカーゴスペース」を確保し、重量のあるツールを負荷なく積み下ろしできるよう荷台を高くするなど設計上のさまざまな工夫が施されています。 室内空間は足元スペースが広くとられ、各所にこだわりの意匠が施され車内に一体感を与えています。 また無駄な機能を削ぎ落としたモダンインテリアが基調となっており、フロントシートの腰回りの安定感と共にドライバーに疲労を感じさせないようにという配慮が念頭に置かれているのでしょう。