「“ふたり”にしかわからないおしゃべりをしてたよ」 大型犬と赤ちゃんの微笑ましい光景にほっこり 「尊い×尊いですね」
いぬには、忠誠心が高いという特徴があります。とくに家族に対しては、守りたいという気持ちに駆られることも。X(ツイッター)では、新しくできた“家族”をそっと見守るいぬが話題になっています。優しい表情に思わずほっこり。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。 【写真】「“ふたり”にしかわからないおしゃべりをしてたよ」 ベビーベッドをを覗き込む大型犬と見つめる赤ちゃんが尊い 実際の投稿 ◇ ◇ ◇
大型犬と赤ちゃんの素敵な光景が話題
「2人にしかわからないおしゃべりをしてたよ」 そんなコメントとともに投稿された1枚の写真。そこには、ベビーベッドを覗き込むいぬが写っています。ベッドの上には、赤ちゃんが。ベビーベッドから優しく覗き込む大型犬と小さな口を開く赤ちゃんは、なにやら“ふたり”で内緒の会話を楽しんでいるようにも見えます。 なんとも微笑ましい光景が公開されると、あっという間に16万件を超える“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「こはくさん、早く一緒に遊びたいよねって言っていそうに見えます」「ほっこり。すくすく育ちますように」「尊い×尊いですね……。写真だけでも癒やし効果がすごいです ありがとうございます」「内緒話ですね。かわいいですね」など、たくさんのコメントが寄せられています。
“お姉さん”になったこはくちゃん
赤ちゃんを優しく見つめていたのは、サモエドで3歳の女の子「こはく」ちゃんです。今年、飼い主さんが息子さんを出産し、こはくちゃんは“お姉さん”になりました。こはくちゃんにとって、初めてできた“弟”は気になる存在のようです。 ある日、飼い主さんが赤ちゃんにミルクをあげ、ベビーベッドのなかで休んでいる様子を見つめていたところ、こはくちゃんが隣にきて一緒に覗き込んできたんだそう。 「息子が口をぱくぱく動かしているのをじっと見ていました。覗き込んだあとは、すぐ息子から離れていつも自分がくつろぐスペースに戻っていきました」
“お姉ちゃん”としての自覚が芽生え始めた様子のこはくちゃん。“弟”と距離を保ちながら、少しずつ心を通わせているようです。 「このときは息子もこはくもごはんのあとだったので、『お腹いっぱいだねー』『そっちはなに食べたのー?』なんて会話をしていたらおもしろいなと思いました。いつもは少し離れたところにいることが多いですが、息子が泣いていると心配そうに様子を見に来ることがあります」 飼い主さんと一緒に、“弟”の成長を優しく見守るこはくちゃん。“きょうだい”の絆はこれからますます深まっていくことでしょう。楽しい時間を一緒に過ごし、素敵な思い出をたくさん作ってほしいですね。 ○取材協力:サモエド こはく(@kohaku_Samoyed)さん
Hint-Pot編集部